いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Wordでも表計算ができるって( ゚Д゚)

知らなかった。 

 いやMicrosoftが【意外な事実】とか書いちゃまずいだろw

作ってみた。確かに計算できる。

 Excelのsum関数のように範囲指定では無い。合計値を置きたいセルで[表ツール]の[レイアウト]リボンを選び、[計算式]アイコンをクリックする。場所に応じてsum関数の中身が変わるようだ。

=SUM(ABOVE) は、選択しているセルの上にあるその列の数値を合計します。

=SUM(LEFT) は、選択しているセルの左にあるその行の数値を合計します。

=SUM(BELOW) は、選択しているセルの下にあるその列の数値を合計します。

=SUM(RIGHT) は、選択しているセルの右にあるその行の数値を合計します。

例として作成した表では、項番4の値Bの合計欄セルを選択して、計算式アイコンをクリックするとこんな感じでダイアログが出る。色んな場所にカーソルを移して試したが、セルの場所でSUMの括弧内が変わる。

f:id:shigeo-t:20151021034502p:plain

このまま[OK]をクリックすると、合計値が入る。一応試してみたい皆さまのために項番4の値Bのセルがブランクのものを用意した。Wordでは計算式アイコンがあるが、Word Onlineには当該機能は無い。ダウンロードしてお試しを。ダウンロード方法だが、Word Online部分の右下にあるアイコン2つのうち左のをクリックすると下記のようにメニューが表示される。

f:id:shigeo-t:20151021035826p:plain

[コピーのダウンロード]を選択するとダウンロードできる。

 

以前、Word OnlineとWordの比較をした。

しかし、この機能を見落としている。見落とした理由だが、表内にカーソルを置かないと[表ツール]リボンが表示されないため。使える機能しか表示しないという仕様は、フールプルーフには有効だけど、Wordのようなツールは全機能を表示しておいたほうがその機能に気付く。その状態で使えない機能は非活性にしとけばいいわけだし。Wordの場合、間違った操作をしても爆発したりしないので、フールプルーフの考慮のウェイトは低い。

Wordの表で計算できるとは思っていなかったんで、今まで電卓叩いたり同じ表をExcelに入れたりしていた。

 

だいぶリボンUIに慣れてきたけど、まだまだ何か隠れているんだろうな。

(無料電話サポート付)できるWord 2016 Windows 10/8.1/7対応

(無料電話サポート付)できるWord 2016 Windows 10/8.1/7対応

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。