いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


町田ダリア園攻略3

天気が良くてちょっと時間があったので行ってきた。

出だしは去年と一緒だが、今年は別の目論見がある。去年のエントリにしつこく誹謗コメントを付けてくるやつがいたのだった。 その話の決着を書くため、このエントリは「ダリア園に行って綺麗な花を見た」という楽しい感じではない。そういうのはちょっとという方は、一昨年か昨年のエントリまでで終わりにしたほうがよいかと。

当初、特に制限を付けずにコメント欄を公開していたのだが、なにも情報が無い誹謗コメントだったので非表示にして、はてなID要にした。それが確か2014/10/08頃。そしたら非表示に気付いたようで、わざわざはてなIDを取って同じようなコメント。それが下記。2014/10/12に付いた。現在は承認待ち(=非表示)にしてある。

f:id:shigeo-t:20151010033708p:plain

コメント欄ではまだまだ文字数書けるのに、具体的な話は全くない。いや、複数の道路の話をしているのに、どの道路を指すのかも分からない。

で、非表示状態(承認待ち)にしてこのIDからのコメントを拒否したら、また気付いたようで2014/11/07に、今度はブックマークコメントを書いてきた。

f:id:shigeo-t:20151010034313p:plain

しつこいので非表示にしたうえでスパム報告した。オレからは見えなくなったけど、ブックマーク自体は上記のように残っている。そこで昨年の町田ダリア園攻略2 - いろいろやってみるにっきのURLを変えて、ブックマークがこっちのブログに表示されないようにした。このたび、このコメントが根も葉もない誹謗であることを確認できたのでURLを元に戻した。

 

町田ダリア園の場所はこんな感じ。奥まっている。それで一昨年は案内図を1エントリとして書いたものである。


大きな地図で見る 

 

一去年のエントリにはコメントが付いていたのだった。 f:id:shigeo-t:20141012045749p:plain

一昨年は青のルート。昨年チャレンジしたのは往路は緑の道路。帰りはオレンジ色のルートを通った。

f:id:shigeo-t:20141012050901p:plain

かのコメント者はどっちの道路の話を指摘してきたのか分からない。そこで、今年は3点確認。

  1. ナビ通りにオレンジの道を通って規制標識が無いことを確認(ドライブレコーダで撮影)。
  2. 緑の道をダリア園から今井谷戸まで往復歩いて標識を確認、復路はデジカメ手持ちで撮影。往復歩いたのは往路でダリア園から出て、町田市中心部に行く右折が禁止されていないことも確認したかったため。
  3. 緑の道をダリア園から今井谷戸まで車で通り、ドライブレコーダで撮影

なぜオレンジの道を歩いてインスペクションしないかというと、自動車メーカー純正ナビは常時規制されている道路や私道は最初からルート案内しないためである。往路、復路ともにこの道をルート案内するので一方通行でないことは明らか、その他の規制も無いことが明らか。

なお、生活道路の場合こんな規制標識(歩行者専用)などが立っている。規制標識は丸、警戒標識は◇型というのは運転免許を持っている人の常識。

f:id:shigeo-t:20151010040852j:plain

 

1.の動画は下記。右折してこのオレンジ道路(なんか聞いたことあるぞ)に入るところから、規制標識は1本も無い。この道路に入ってからも、1本だけ公園のところに逆向きの◇型の標識があるが、◇なので警戒標識である。

2.の動画は手持ちなので見ていると酔うかも。やっぱり規制標識は1本も無い。町田市が立てた黄色の立て看板はあったりするが、私有地/市有地なら問題ないが、道路上に立っていたら厳密に言えば道交法違反である。

3.の動画は車なのでスムーズ。でも徒歩で6分掛かったところを車で2分弱。徐行して通ったので思ったよりも時間が掛かっている。

 

といったわけで、一年越しの確認完了。かのコメントも具体的に「ここに規制標識あるよ」とかならこういう書き方しない。多少批判が行き過ぎていても看過できるんだけど、こうやって証明してみると嘘つき過ぎて腹が立つ。粘着して嘘ついて誹謗するってどんだけ暗いんだよ。結局記憶は正しかったけど、記憶じゃ勝負にならないのでエビデンスを示した。オレンジの道路も緑の道路も公安委員会は規制していない。 

 

今年もダリアはいい感じだったのでこの3連休は是非。

f:id:shigeo-t:20151010044044j:plain