いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Surface RTにもWindows 10風のスタートメニューが(KB303355)。勝手にインストールされるけど勝手に切り替わらないので操作要

iOS9の裏で、すでに見捨てられることが決定しているWindows RT 8.1にも機能向上プログラムが配布された。これでWindows RT 8.1 Update3ということになるようだ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3033055

見た目Windows 10風ではあるが、現在のWindows 10ではなくWindows 10 Insider Preview途中の電源ボタンの位置である。Windows 10 Technical Previewで上のスクリーンショットの4番の位置に電源メニューが移ったと記憶している。

勝手に入るけど勝手に設定されない

KB303355は、通常のWindows Updateでインストールされる通常の更新プログラム。KB303355がインストールされても、スタートメニューは従来のWindows RT 8.1のまま。

f:id:shigeo-t:20150918041932p:plain

f:id:shigeo-t:20150918041939p:plain

しかし、デスクトップにこのようにポップアップが出る。

f:id:shigeo-t:20150918042018p:plain

ポップアップをクリックすると、KB303355の説明がModern UIのInternet Explorerに表示される。URLのen-usをja-jpにすると日本語表示になる。ただこのIEに表示されたものは単なる説明。

実際の操作はデスクトップ画面に戻り下記の手順。

  1. タスクバーを右クリックし、「プロパティ」を選択。

    f:id:shigeo-t:20150918042323p:plain

  2. 「スタートメニュー」タブを選択し、「スタート画面ではなくスタートメニューを使用する」にチェックを入れる。

    f:id:shigeo-t:20150918042622p:plain

  3. 「スタートを変更」というダイアログが表示されるので、[サインアウトしてスタートを変更]をクリックorタップ。

    f:id:shigeo-t:20150918042828p:plain

  4. サインイン画面もWindows 10風に切り替わっている。

     

     

     

  5. サインイン完了後にWindowsボタン等を押すとスタートメニューが表示される。

    f:id:shigeo-t:20150918043001p:plain

スタートは変わったけどModern UIとデスクトップはWindows RT 8.1の仕様のまま

ストアアプリはModern UIモードでしか動かないようだ。例えばOneDriveアプリを表示すると全画面表示になる。

f:id:shigeo-t:20150918043748p:plain

ここでマウスカーソルを一番上に持って行くとタイトルバーが表示されるのだが、Windows 10では「最大化」ボタンや「元のサイズの戻す」ボタンが表示される。しかし、Windows RT 8.1 Update3ではこれまでのWindows RT 8.1と同じように「最小化」「閉じる」ボタンしか表示されない。

f:id:shigeo-t:20150918044141p:plain

いつまで面倒見てくれるんだろうWindows RT。

面倒くさがりで続かない人のための やり抜く技術

面倒くさがりで続かない人のための やり抜く技術

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。