いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


【小ネタ】iPadの電源が入らなくなった

一昨日は特に電源を切ることも無くスタンドに立てていたiPad Air(初代)。昨日の朝、使おうとしてスリープ/スリープ解除ボタンを押しても無反応。スタンドでは常時電源供給状態なので、バッテリー切れは考えにくい。

焦った。

f:id:shigeo-t:20150904041008j:plain

もちろんスリープ/スリープ解除ボタンはなんども押してみた。無反応である。長押しもやってみた。

 この頃右側下が少し緩んできたし、たまに右上をタッチしても反応しないことはあったが、電源ONにならないのは困る。Special Event September 2015でもiPad Airの後継機種は発表なさそうという情報だし。Airの大きさが丁度いいので、IPad ProもiPad mini 3も買う気は無い。Special Event September 2015で後継の発表が無いということは、iPad Air 2はモデル末期にならないということになるので、安くもならない。出てから結構経っているので、今買うのはバッドタイミングである。

 

どうしたものかと思ったが、ふと思いついてやってみた。

 来たー。

 いつも通り使える。

 強制リセットのスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの同時長押しである。もしiPhoneiPadで電源が入らなかったらやってみて欲しい。もしかすると、強制リセットと同じ方法で復活するかも。