いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】iPadの電源が入らなくなった

一昨日は特に電源を切ることも無くスタンドに立てていたiPad Air(初代)。昨日の朝、使おうとしてスリープ/スリープ解除ボタンを押しても無反応。スタンドでは常時電源供給状態なので、バッテリー切れは考えにくい。

焦った。

f:id:shigeo-t:20150904041008j:plain

もちろんスリープ/スリープ解除ボタンはなんども押してみた。無反応である。長押しもやってみた。

 この頃右側下が少し緩んできたし、たまに右上をタッチしても反応しないことはあったが、電源ONにならないのは困る。Special Event September 2015でもiPad Airの後継機種は発表なさそうという情報だし。Airの大きさが丁度いいので、IPad ProもiPad mini 3も買う気は無い。Special Event September 2015で後継の発表が無いということは、iPad Air 2はモデル末期にならないということになるので、安くもならない。出てから結構経っているので、今買うのはバッドタイミングである。

 

どうしたものかと思ったが、ふと思いついてやってみた。

 来たー。

 いつも通り使える。

 強制リセットのスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの同時長押しである。もしiPhoneiPadで電源が入らなかったらやってみて欲しい。もしかすると、強制リセットと同じ方法で復活するかも。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。