
いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


消せるボールペンは消しても冷やすと復活するらしいのでやってみたった

misc goods

タイトル通りなんだが、やってみたことが無いのでやってみた。情報源は下記Togetter内のツイート。

付属のゴム部でこすると消える理屈は"熱"なので、冷やせば戻るって言われればそうかもなという気はする。

消せるペンはボールペン2本と蛍光ペン1本を持っているので、3本で実験。

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

 
蛍光ペン フリクションライト3色セット SFL?30SL?3C

蛍光ペン フリクションライト3色セット SFL?30SL?3C

 

 3本のペンでそれぞれ書いた。対称として星は普通の水性ボールペンで書いた。

f:id:shigeo-t:20150830025021j:plain

消してみた。薄く痕が残っているが、今回は戻すことが目的なのでこんなところで。

f:id:shigeo-t:20150830025108j:plain

普通のボールペンでもう一個マークを書き足し冷凍庫へ。

f:id:shigeo-t:20150830025536j:plain

冷凍庫内に入れておくと、ほどなく戻る。薄いけど。そして長時間冷凍庫に放置してもあまり濃くはならない。

f:id:shigeo-t:20150830025759j:plain

そういうわけで、 怪しいと思ったら冷やせばOK。