いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


今から間に合う夏休みの自由研究2015

もう一度土日を挟むとはいえ、夏休み最終週である。というわけで、今年も書いておきたい。

昨年の提案は「無灯火車両」だった。

稼働時間は日没前後30分の計1時間。夕方が嫌なら日の出前後30分の計1時間。いずれにせよ、雨が降らない日ならいつでもいい。傘をさしてやるほどのことでもない。

 

研究内容は簡単に言えば、≪暗いときに無灯火で走っている車両について≫。答えは決まっている。前照灯(いわゆるヘッドランプ)を点灯していなければ道交法違反なので、簡単に問題提起できる。まとめが書きやすい。

とにかく道端で点灯車両と無灯火車両を数えていくだけでいい。もちろん点灯しているべきは前照灯であり、ポジションランプやフォグランプは不適切である。そちらも数えられればなおよい。

 今年は違反自転車がいいんじゃないかと思った。違反自転車に対する罰則規定も強化されたし。ところが、夏休みの自由研究は夏休み期間にやるものである。ということは夏休みなので、児童・生徒と学生分の交通量が少ない。通勤者だけでも十分にカウントできる駅周辺等ならいいのだが、去年の無灯火車両よりも適用範囲は狭まる。観測時間を長くすれば、ある程度のデータは取れるのだが。適当に朝昼夕でサンプリングして3~5時間は必要だろう。もちろん、長崎などの自転車に乗る人が少ない町では時間を長くしてもちょっと難しい。近くに観測できる程度の交通量の道路があれば誰でもできる去年の「無灯火車両」にくらべ、今年の提案はタイムリーだがちょっと弱い。

 

調査項目は危険行為14項目である。

  1. 信号無視
    これは誰でもわかるはず
  2. 通行禁止違反
    自転車の通行できる場所は原則「車道」である。道路標識等によりその通行禁止されている場所は通行禁止。
  3. 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
    自転車は車道を走るのが原則、歩道は通行禁止であるが、道路標識で通行可とされている場合や、運転者が幼児である場合等は歩道を走ることができるが、歩行者優先。徐行する必要がある=すぐに止まれるスピードが徐行である。

  4. 通行区分違反
    自転車道があるときは自転車道、無いときは車道、特に許可されている歩道は通ってもよい。車道の逆走は禁止されているし、普通の自動車が走る車線を堂々と自転車で走るのは違反である。
  5. 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
    路側帯においても歩行者優先である。路側帯の走行は「歩行者の通行を妨げないような速度と方法で」である。
  6. 遮断機が降りた踏切への立ち入り
    自転車じゃなくてもダメ
  7. 交差点安全進行義務違反
    優先道路を走る車両が優先
  8. 交差点優先車両妨害など
    右折の際は直進車、左折車の邪魔になってはいけない。
  9. 環状交差点での安全進行義務違反など
    環状交差点(ラウンドアバウト)に入る際は必ず徐行。
  10. 指定場所一時不停止違反など
    「止まれ」標識などの前では、自転車も一時停止である。
  11. 歩道通行時の通行方法違反
    自転車は車道を走るのが原則、歩道は通行禁止であるが、道路標識で通行可とされている場合と、運転者が幼児等は歩道を走ることができるが、その際は「車道寄り」を徐行することになっている。歩行者の邪魔になるようなら一時停止である。
  12. 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
    ブレーキが無い自転車は禁止されている。前後輪ともに必要。ブレーキがあっても整備不良ではいけない。
  13. 酒酔い運転
    飲酒運転は自転車であっても禁止
  14. 安全運転義務違反
    道交法第70条では「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」とある。スマホや傘さしなどの片手運転や、イヤホン・ヘッドホンなどで両耳を塞いだ状態などである。

14項目と多いので、ちょっと事前から気を付けておいて、調査しやすそうな違反をいくつかピックアップしておけばいい。場所的な特性もあるし。

あとは適当に「こんなに違反が多い。問題だ。」でしめればいい。

 

日焼けし過ぎないようにね。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

 
資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml