いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad X200にWindows Multipoint Server 2012 Premiumを入れてみたけど失敗した

動かなかったのではなく。動いたけど失敗した。

Windows Multipoint Serverは普段目にすることが無い。Technetの説明を引用する。

Windows MultiPoint Server 2012

Windows® MultiPoint® Server 2012 Standard および Windows® MultiPoint® Server 2012 Premium は、複数のユーザーが 1 台のコンピューターを同時に共有することを可能にし、各ユーザーに使い慣れた Windwos エクスペリンスを個別に提供する Windows ソリューションです。

(中略)

MultiPoint Server を使用すると、複数のユーザーが 1 台のコンピューターを共有できるため、各ユーザーが自分のコンピューターを所有する従来のコンピューター環境に代わる低価格のソリューションを提供できます。

どういう製品かを要約すると、1台のPCに複数のモニター、キーボード、マウスを直接接続して複数の利用者(それぞれ個別のユーザ)が同時にWindowsを使えるというもの。低負荷・軽作業の複数の利用者に1台のPCで同時利用をサポートできるので、VDIなどと比べても安くあがる。

 

 X200Vista 64bitのマシンだが、たまに起動してWindows Updateを掛けるくらいでほとんど使っていない。前回は別HDDを挿してWindows 10を入れてみた。

結局、前回頑張ってドライバを入れてみたが、Windows 10ではトラックポイントのスクロールが動かないアプリが多かった。それなら潰してもいいかなということで、今回はWindows Multipoint Server 2012 Premiumを入れてみた。

f:id:shigeo-t:20150823025116j:plain

今回はカスタムで入れる。

f:id:shigeo-t:20150823025313j:plain

パーティションは流用。

f:id:shigeo-t:20150823025428j:plain

設定はこんな感じ。Windows ServerなのだがWindows 8寄りに見える。

f:id:shigeo-t:20150823025623j:plain

f:id:shigeo-t:20150823025713j:plain

f:id:shigeo-t:20150823025804j:plain

セットアップの進行はWindows Serverっぽい。起動が掛かるとエラー画面表示。ディスプレイアダプタのドライバが見つからないっぽい。

f:id:shigeo-t:20150823025947j:plain

 キーを押すとサインイン画面になるので、先ほど作ったAdministratorユーザでサインイン。普通のWindows 8 無印に見える。

f:id:shigeo-t:20150823030745j:plain

f:id:shigeo-t:20150823030813j:plain

 上の写真のように無線LANは動いているのに(一番左のインジケータ)、有線LANを繋がないとネットワークアクセスできない。

f:id:shigeo-t:20150823031150j:plain

動いていないデバイスを見ると、ディスプレイアダプターは無い。ビデオ コントローラーはあるけど。やはりX200だと古すぎて、難しいようだ。7年前のマシンだし、ThinkPad X2xxシリーズでいえば5世代も前のマシンだし。

f:id:shigeo-t:20150823031729j:plainlenovoのサポートサイトで調べてもWindows 7までしかドライバーが存在せず。前回Windows 10を入れた時と同じように頑張ってみたが、途中でミスってhao123を入れてしまった。

頑張って動かすほどのモチベーションも無いので、この時点で放擲することに決めた。なんか別のもう少し新しい実PCが手に入ったら、Windows Multipoint Server 2012 Premiumを試してみたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。