いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


スポーツサンダルがピンチ

はてなのサービスで自分のアイコンが出たりでなかったり。帰省中なので怖くていじれない。元データどこに行ったか思い出せないし。

 

そんな話ではなかった。昨日サンダルで歩いていると、なんか左足のかかと左前部に違和感を感じた。見てみるとサンダルのストラップ付け根付近の本体に裂け目があり、小石が挟まってた。たぶん裂け目だけなら気づかなかった程度だが、小石が挟まったことによって違和感を感じたものと推測される。

ピンチなのは、同じようなサンダルが買えないことである。

スポーツサンダル歴は長い。貰い物のPrinceのサンダル→NIKEのサンダル→前のadidas→今のadidasである。それぞれ3~5年。Princeのやつをラケットのおまけでもらう前は踵が止められる革のサンダルだったのだが、濡れると足が革の染色で黒くなったので困っていた。

そのまま走ったりするので、踵がストラップで止められることは必須である。要求仕様としては、単にスポーツブランド/スポーツメーカーのサンダルということではなく、あくまで踵が止められるものでなくてはならない。

 

今、Amazonadidasのサンダルを検索しても、ほぼスリッパ型、少しのビーサン型でストラップで止めるタイプは、男性用は一つしかヒットしない。そういえば、今のやつを買う時も相当検索しまくって探したんだった。すぐ下のほぼ靴のような形状ではサンダルの解放感が無く、ムレそうでイヤだ。サンダル履くのに靴下を履きたくない。その下のスリッパ型は踵が止まらないので対象外。3つ目のやつって便所サンダルっぽい。

 一つヒットする奴はコレである。今の奴との大きな違いは値段と前後のストラップの連結である。

毎朝の散歩に使っているので、信号・交差点などでいきなりダッシュすることがある。これまでのスポーツサンダル歴からのフィードバックとしては、つま先抜け防止のストラップがないと、つま先側を引っ掛けたりするとつま先が抜ける可能性があるということである。今のやつみたいに連結されていると、つま先抜けの危険が大幅に削減できる。つま先抜け防止の機構があればなんでもいいけど。

 

あとは、なかちゃんが枕にしたり、背中で乗ったりするのでゴツくないほうがいい。

f:id:shigeo-t:20150814043748j:plain

f:id:shigeo-t:20150814043759j:plain

f:id:shigeo-t:20150814043756j:plain

 

そして今、Amazonでスポーツサンダルを検索してわかることは、アディダスだけでなく総合的にアパレル展開している大手どころのスポーツブランド/スポーツメーカーのスポーツサンダルで、オレの要求仕様を満たすものがあまりヒットしないということである。というか下記のリンクを見ると分かるように、1ページ目は要求仕様うんぬんのレベルではなく、ニューバランスダンロップのなんか黒いのが2つずつ、アディダスのスリッパ型が1つである。

この手のブランドを選択するということは、一定以上のクォリティが期待できる(大外れがない)という点で通販で買う際の安心につながるわけだが、人気じゃないらしくオレの要求仕様はどうやら少数意見らしい。こないだ某大型スポーツ店でもオレの要求仕様の合致するサンダルは無かったんだよね。

少数派なら少数派で構わないので、この際”アディダス サンダル”でさえヒットするアティカ/Atikaから選んでみることにした。候補は4つ。気持ち的には下記のAmazonカードでNo Imageになってしまうつま先が開いているタイプの2つである。

 

 値段もお手ごろなので、ちょっと試してみたい。