いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


許可していないそうで

日曜日、朝の散歩の復路でこんな光景が。タイムズ24社に問い合わせ、回答を頂いたので淡々と書いておく。

 今回で4回目。全部同じタイムズ桜木町第7。

普通にGoogle Mapで見ていると俯瞰なのに、埋め込みにすると斜めからの画像になって隣りのマンションの陰に隠れてしまう。暇だったらGoogle Mapを開いてみて頂きたい。俯瞰のほうが現場を把握しやすい。

当該コインパーキングは計15台(うち2台はタイムズカーシェア)だが、写真手前が5台+通路+5台の計10台、奥が5台(うち2台はタイムズカーシェア)+通路という構成。白バイが止まっていたのは奥の5台のみのレーン。

f:id:shigeo-t:20150714034842j:plain

f:id:shigeo-t:20150714034756j:plain

白バイが入場した口は、一般企業の看板があり、Google Mapで右上に写っている車道(国道16号線:以降R16)からは車は入場できない。手前の5台+通路+5台のほうは接続する2つの道路から入場可能。毎回白バイは入路ではないところから入場している。白バイが出ていくのはGoogle Mapでは左側の広い通りである新横浜通りGoogle Mapでコインパーキングより上に写っている某新興宗教の施設の先は交差点+信号。R16と新横浜通りを接続する短い道路がある。

最初見た時は、単なる通過だった。R16側の信号が赤になると急に左折しコインパーキングを通り抜けていった。上にも書いたように入路ではない車だと通過できないところからの入場。

2度目から今回の4度目ではR16側から入場し、上の写真のように停車。もう一枚、Dropboxから発掘した4/23分も貼っておく。

f:id:shigeo-t:20150714040620j:plain

毎回、このような感じで停車しながら新横浜通りを通行する車両で速そうなやつがいると飛び出していき追尾している。

今回の問い合わせに当たっては、まずタイムズ利用約款を読んでみた。

利用約款通りだと、警察車両が取り締まりに利用することは規定されていないし、約款違反に見える。しかし利用約款に記載されていなくても許諾している可能性はある。ストレートに聞いてみることにした。しかしお問い合わせ窓口は日曜日は休み。

お問い合わせ|タイムズ駐車場検索

そこでメールで問い合わせしてみることにした。写真を4枚添付。

タイムズ24お問い合わせ窓口様

 〇〇と申します。これまで数度に渡り、白バイがコインパーキングの通路上に停車して公道上を走行する違反車両を隠れて待つ行為に遭遇しております。
 添付の写真はExif情報が示す通り、複数回の証拠となるものです。

 貴社のタイムズ利用約款では、警察車両が特に駐車以外に利用することを規定していないようですが、貴社見解をご教示頂ければ幸いです。

 昨日7/13 16時過ぎに回答キター(AA略

お客様

タイムズコンタクトセンター xxです。
ご連絡頂きまして、ありがとうございます。

この度、写真を添付頂きましたが、弊社では、
警察車両につきましても、枠外駐輪への許可は行っておりません。

つきましては、駐車場巡回員にて、現状を確認させて頂きたく存じます。

なお、メールでは早急な対応が難しい状況でございます為、
誠に恐れ入りますが、お知らせ頂きました状況を
再度ご確認頂きました際は、下記弊社緊急連絡先まで
お電話にてご連絡頂けましたら、幸いでございます。

7/12に送ったメールでは場所書いて無かったという失態。すぐに電話するとコンタクトセンターのG氏につながった。かなり省略したが下記のようなやりとり。

 オレ「(要件を説明)~メールで回答頂いた件、タイムズ桜木町第7です。」 

  G氏「(キーボード音)もう一度経緯をお願いします。」

 オレ「(メールに書いた内容を説明)~歩行者としては白バイが飛び出してくるのは恐いんですよね。貴社が許可していることなのかどうかをご教示下さい。」

 G氏「現場担当を向かわせて検分します。また管理部署に連携して回答を折り返し致します。」

 オレ「よろしくお願い致します。」

一旦電話を切ってから約50分、5時ちょい過ぎにG氏から入電。要約すると下記の通り。

  • 警察車両の停車は許可していない。不法行為と認識している。
  • 現場を見に行かせたら今はいなかった。
  • また見掛けたら通報して欲しい。
  • その際には警察各所と協議したい。

よかった。皆さんもこういう事象を見掛けたらタイムズさんへ。そして、きちんとご対応いただけた点も良かった。

そもそも隠れて取り締まりもどうかと思うけど。交通安全のための取り締まりということなら、姿を見せて巡回するほうが違反に対する抑止効果が期待でき、より交通安全に資するのではないか。 治安維持は姿を見せての巡回なのに、交通警察は隠れてというのはおかしい。

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

 
スカイネット 1/12 完成品バイクCB1300P 白バイ

スカイネット 1/12 完成品バイクCB1300P 白バイ