いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


さらなる

「さらなる」という単語が嫌いである。ここ数年、そこ別の言い回しのほうが適切じゃないのというところまで「さらなる」が使われたりして、気になってしょうがない。NHKのニュースあたりでは使ってなかったと思うのだが、この頃は耳にすることが増えた気がする。統計を取っているわけじゃないので、気がするだけだが。こないだはタイヤのCMでも使われてて、コピーライターのくせに言葉に気を使わない奴もいるんだなと思ってしまった。

 

なぜ嫌いかというと、誤用だと思っているからである。 手っ取り早くGoo辞書で引いてみる。Goo辞書はデジタル大辞泉が出典と記されている。

さら-なる【更なる】

────────────────────────────────────────────

[連体]《文語形容動詞「更 (さら) 」の連体形から》一層の。ますますの。「―発展を望む」

まあ、皆さんが思っているような意味が書いてある。でもわざわざ《文語形容動詞「更 (さら) 」の連体形から》と書いてあるので、「さら」に飛んでみる。

さら【更】

────────────────────────────────────────────

[形動ナリ]

  1. (多く「言へばさらなり」「言ふもさらなり」の形で用いて)いまさらめいているさま。わざとらしいさま。
    「内の心は言へば―なり」〈かげろふ・上〉
  2. 《「言へばさら」「言ふもさら」の略》いうまでもないさま。もちろんだ。
    「夏は夜、月の頃は―なり」〈枕・一〉

あれあれ?これじゃ、連体形になっても「一層の」「ますますの」という意味にならないよねえ。「いまさらめいているさま」「わざとらしいさま」「いうまでもないさま」「もちろんだ」としか書いていない。 

 

 

ということは、本来的には「さらなる」は「今となっては遅すぎる」とか、そういう意味になるはず。同一辞書内で単語の意味がつながらないのはおかしいでしょ、小学館さん。一応、「更に」も引いておく。

さら‐に【更に】

────────────────────────────────────────────

[副]

  1. 同じことが重なったり加わったりするさま。重ねて。加えて。その上に。「―一年の月日が過ぎた」「―こういう問題もある」
  2. 今までよりも程度が増すさま。前にも増して。いっそう。ますます。「―きれいになった」「事態は―悪くなった」
  3.  (あとに打消しの語を伴って)いっこうに。まったく。少しも。「―覚えがない」「反省するようすは―なく」
  4. 事新しく。今さら。

一応2が今の「さらなる」につながりそう。しかし副詞なので活用(五段活用とかの活用)は無いはず。どっから今の「さらなる」が生まれたんですかね?なんか気持ち悪いでしょ。

 

せっかく「一層」「ますます」という良い表現があるんだから、そっちを使ってほしい。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。