いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


通勤

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 

一昨年の6月までは大企業(いわゆる子会社のくせに)に所属していた。大企業に所属しながら、ブログを書いている人は匿名・実名いずれも多数いることは知っていた。しかし、自分としては大企業に所属したままでは、ちょっと書きにくいなと考えていた。

 

まあいろいろあって退職して独立することにした。辞めたくなる原因が無くなる時期は把握していた。退職を決意した時から見れば残り一年半、退職時で残り一年三か月ほど。耐えるという選択肢も無くは無かったが、独立をするなら早い方がいいという年齢でもあった。

f:id:shigeo-t:20150612033956j:plain

退職を機に、なにかルーチンワークが必要だと思った。企業に所属すると、ほぼ必ず必要なものの一つに通勤がある。住みたいところ、住んでいるところと仕事場所が離れていれば、通勤するしかない。通勤して働いて退勤する。そんなサイクル。

自分の場合横浜に住んでいるので、都内で働くと通勤時間は一日の中で割と大きな比重を占める。退職時、通勤時間としては往復で2時間弱だったが、混んでいる電車に乗らなきゃいけないとか、電車内でムカつくとか、 まああまり楽しいことでは無かった。足踏まれたりするし。f:id:shigeo-t:20150612040722j:plain

 

独立にあたっては、とりあえず別途オフィスを構えないことにした。そうなると、職住一致なので通勤は無くなる。退職して何もしなかったらただの引きこもりになってしまう。なにか毎日必ずやることが必要。それなら、ブログを書こうと思った。毎日書こうと思った。ここまで約2年、毎日途切れることなく書いている。ブログを書くことは、自分にとっては通勤の代わりである。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。