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なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

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カシューナッツが好き

カシューナッツが大好きなのだが、降圧剤を飲んでいる身なので、血圧を上げてしまう塩で味付けされているナッツは選びにくい。

普通のカシューナッツの成分表はこんな感じ。

日本ナッツ協会|Japan Nut Associationより引用

栄養成分表カシューナッツ・焙り(100g中) 五訂食品成分表(2007)より

水分 3.2g カルシウム 38mg <ビタミン>
たんぱく質 19.8g リン 490mg ビタミンB1 0.54mg
脂質 47.6g 4.8mg ビタミンB2 0.18mg
繊維 6.7g ナトリウム 220mg ナイアシン 0.9mg
灰分 2.7g カリウム 590mg    
エネルギー 576kca マグネシウム 240mg    
  (2410kj) 亜鉛 5.4mg    
    1.9mg    
脂肪酸組成:

総量45.79g(飽和9.97g一価不飽和27.74g多価不飽和8.08g)

コレステロール 0mg        

ナトリウム多い。これは困るなあと思っていたのだが、あるときスーパーで素煎りのカシューナッツを見つけた。これだとナトリウム少ない。上の表は100g、下の写真は10gなので換算すると、一般のカシューナッツ(油で炒めて塩振っているやつ)だと100gあたりナトリウム220mgなのに、素煎りのやつは10mg。これはありがたい。

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食べてみると、塩っ気・油っ気が無い分少し物足りない感じもしないでもないが、これはこれでありである。元からカシューナッツ好きだし。

問題はこの素煎りのカシューナッツ、スーパーのPBばかりなので、扱っているチェーンと扱っていないチェーンが存在すること。このエントリを書くにあたってAmazonで調べたら、Amazonでも買えそう。今度は買ってみようかな。 

素焼きカシューナッツ  1kg

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