いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10 Insider Preview Build 10074でタブレットモードを使ってみた。PCで。

Windows 10ではタブレットモードが搭載されている。Windows 8はModern UIがメインでデスクトップはそこから起動するイメージだったのだが、Windows 10ではPCでWindowsを起動するとデスクトップがデフォルトで立ち上がる。

前回、通知領域にある「通知」を押してみるとタブレットモードというボタンがあることに気付いた。f:id:shigeo-t:20150508042522p:plain

押してみると、色々デスクトップとは異なる表示や動きになるので、今回はそれを確認する。ただし、操作するのはタブレットではなくPCである。

Windows 8.1タブレットの場合、ディスプレイ上以外に用意されているボタン類は電源、音量(上、下)、Windowsキーだけだと思うのだが、PCで操作してみるとAndroidと同じように何かボタンが無いと操作しにくいように思った。

タブレットモードに

「通知」を表示する。「通知」は右下の日付・時計から左に2つ。右から日付・時計、IME、「通知」の順である。ここまではよほど設定を変えない限り、どのPC/タブレットでも同じになるだろう。

f:id:shigeo-t:20150511042325p:plain

[タブレットモード]を押してみる。スタートメニューが全画面表示になる。また、タスクバーのアイコンが無くなる。なおスタートメニューではなく何もないデスクトップ画面のときもある。

f:id:shigeo-t:20150511042352p:plain

Windowsキーを押してみる

Windowsキーを押してみると、スタートメニューが消え、アイコンも無い壁紙だけの画面になる。

f:id:shigeo-t:20150511043030p:plain

Modern UIのアプリを起動してみる

スタートメニューから「天気」を起動してみた。Windows 8のModern UIと同じように全画面表示のみのようである。

f:id:shigeo-t:20150511043231p:plain

デスクトップアプリを起動してみた

こないだ入れたWord 2016 Previewを起動してみた。 

全画面表示である。タイトルバーの最小化ボタンと閉じるボタンは動作するのだが、最大化ボタンは押しても何も変化しない。タブレットモードの時はどのアプリも何がなんでも最大化ということかも。

f:id:shigeo-t:20150511043701p:plain

[Windows]+[R]を押してみる 

キーボードを付けていないタブレットだと[Windows]+[R]は押せないわけだが、Surfaceなどのように簡単にキーボードを接続できるWindowsタブレットも多い。そういうタブレットを使っている人たちは、多分[Windows]+なにかを押すに違いない。 [Windows]+[R]で起動される「ファイルを指定して実行」は全画面表示である。やはりなんでも最大化ということらしい。

f:id:shigeo-t:20150511044056p:plain

[Windows]+[X]を押してみる

Windows 8から管理系アプリの起動メニューになって便利な[Windows]+[X]。押してみると、普通にメニュー表示された。

f:id:shigeo-t:20150511044536p:plain

[Alt]+[Tab]を押してみる

ここまでいくつかアプリを起動した。タスクリストを表示する方法は、タスクビューアイコンをクリックである。

f:id:shigeo-t:20150511045748p:plain

しかしタスクビューアイコンは、スタートメニュー表示時には無い。[Alt]+[Tab]を押すと同じようにタスクビュー表示ができる。

f:id:shigeo-t:20150511045950p:plain

タブレットモードを解除してみる

解除してみると、起動していたアプリが最大化を解除された状態で表示される。

f:id:shigeo-t:20150511050116p:plain

あと、タスクビューではデスクトップを増やすことができる。PCで使う時は問題ないが、タブレットモードで使う時にデスクトップを増やしてしまうと、どのアプリも全画面表示で同時表示ができないため、ちょっと煩雑である。

 

といった感じで、このまま製品化だとすると、ちょっと荒削りかなという出来栄えである。タブレットに入れて確認できるといいのだが。買う予定が無い。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。