いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


FFRI PROACTIVE SECURITY買ったった。今なら発売記念価格で1,500円安い

4月1日に発売された時に買おうと思っていたのだが、まだ買っていなかった。Amazonで売られるようになったらと思っていた。まだAmazonでは売られていないのだが、バナーで、今なら発売記念価格で7,000円(税抜)というのを見掛けたので即買いした。

f:id:shigeo-t:20150428013938p:plain

昔、商売でFFR Yaraiを使っていたのだが、通常のアンチウィルスソフトと異なり、ヒューリスティック法を使っている。そのためゼロデイ攻撃や標的型攻撃などにも強いという事と、パターンファイルの配布が無いので同一物理マシン上に仮想マシンが沢山並んでいる状態でもパターンファイル配布によるI/Oが集中すること無く使いやすい。今回購入のFFRI PROACTIVE SECURITYはFFR Yaraiのリテール版である。会社名が違うように見えるのは、2013年にフォティーンフォティ技術研究所からFFRIに変更したからだろう。

製品購入

上の画面で[いますぐ購入]をクリックした。こんな画面になる。PCを複数持っているので、3本くらいまとめて買おうと思っていたのだが、この画面だと本数を入力できない。といったわけで今回はまず1本購入。

f:id:shigeo-t:20150428015121p:plain

カード決済まで進むとメールでダウンロードページのお知らせが来る。もう一通はライセンスシリアルナンバーのメールである。

f:id:shigeo-t:20150428015238p:plain

ダウンロード

上のリンクをクリックするとダウンロードページが表示される。[ダウンロード版]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150428015634p:plain

こんな画面になる。

f:id:shigeo-t:20150428015700p:plain

インストール

ダウンロードしたzipファイルは約80MB。解凍する。

f:id:shigeo-t:20150428015749p:plain

解凍した中身はこんな感じ。msiファイルを起動する。

f:id:shigeo-t:20150428015812p:plain

セットアップウィザードが表示される。[次へ(N)]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150428015859p:plain

「仕様許諾契約書の内容に同意します(A)」にチェックを入れ、[次へ(N)]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150428020254p:plain

「品質向上に協力します(A)」は最初からチェックが入っていた。[次へ(N)]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150428020405p:plain

インストール先はそのままにした。[次へ(N)]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150428020434p:plain

[インストール(I)]をクリックする。UACが動く。

f:id:shigeo-t:20150428020528p:plain

インストール中はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20150428020629p:plain

[完了(F)]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150428020758p:plain

そのまま操作画面が表示される。

f:id:shigeo-t:20150428020903p:plain

[アクティベーション]をクリックするとこんな画面に。メールで貰ったシリアル番号を入れて[アクティベート]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150428021132p:plain

アクティベーションはネットワーク越しにやっているようで、数秒掛かる。

f:id:shigeo-t:20150428021404p:plain

そう言えば、すぐにアクティベートしなくても、無料期間30日を使い切ってからアクティベーションすれば良かったような気がする。

f:id:shigeo-t:20150428021606p:plain

スキャン

さっそくスキャンしてみる。デフォルトはクイックスキャンになっている。

f:id:shigeo-t:20150428021736p:plain

フルスキャンはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20150428021759p:plain

カスタムスキャンはネットワーク接続しているドライブも対象として現れた。

f:id:shigeo-t:20150428021946p:plain

今回はフルスキャンしてみた。

f:id:shigeo-t:20150428022012p:plain

1時間12分ほど掛かって全スキャン終了。エラーは2つあったようだが、検出は0。[修了]をクリック。

f:id:shigeo-t:20150428022238p:plain

設定とか色々見てみる

設定タブをクリックすると4つほど設定項目がある。

検出エンジン

それぞれのエンジンはOFFにすることもできる。

f:id:shigeo-t:20150428022541p:plain

監視対象外リスト

誤検知されたプログラムをここに入れれば、誤検知を回避できる。

f:id:shigeo-t:20150428022708p:plain

というかMicrosoft Officeを誤検知してくれたので、早速設定した。

f:id:shigeo-t:20150428022952p:plain

検知するとこんな感じでポップアップする。

f:id:shigeo-t:20150428023233p:plain

ネットワーク

プロキシ有環境でも使用できるようになっている。

f:id:shigeo-t:20150428023536p:plain

サポート

正しく検知したらアップロードしてみようっと。

f:id:shigeo-t:20150428023639p:plain

その他

通知領域アイコンにFFRI PROACTIVE SECURITYがある。

f:id:shigeo-t:20150428023819p:plain

FFR Yaraiは2017年までWindows XPをサポートしている。FFRI PROACTIVE SECURITYは残念ながらWindows 8.1Windows 7である。

AmazonでFFRIを検索してもなんか音楽ばかりである。 

Llancesau Trefaldwyn/Hoffedd Miss Williams/Chwi Fechgyn Glan Ffri

Llancesau Trefaldwyn/Hoffedd Miss Williams/Chwi Fechgyn Glan Ffri

 
Y Deryn Pur/Chwi Fechgyn Glan Ffri/Tafliad Carreg

Y Deryn Pur/Chwi Fechgyn Glan Ffri/Tafliad Carreg

 
Y Set Morus (Chwech O Fechgyn Glan Ffri/Meillionen)

Y Set Morus (Chwech O Fechgyn Glan Ffri/Meillionen)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。