いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


常時通電はしていないけどSeagate 3TBが壊れやすいらしいのでWD 5TBをポチった

小ネタ。

写真などのアーカイブ先として、USB3.0の玄立で使っているSeagate 3TB ST3000DM001モデル、なんか壊れやすいようだ。我が社での使い方は、アーカイブする時やデータを引っ張り出す時だけ通電している。

f:id:shigeo-t:20150419024052j:plain

この記事だとRAIDのディスクとして使っているようだ。常時通電だろう。

同社は2012年12月までに4975台のST3000DM001を調達。これまでの経験では、デプロイしたハードディスクの20%は4年も稼働すると故障して交換されていたというが、ST3000DM001はまったく違う故障の傾向を示したとしている。デプロイしてから1年は気になる故障率ではなかったが、それ以降は徐々に故障率が上昇。2015年3月末の時点の故障率は29.5%に到達したと説明がある。

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

 

こないだ残容量を見たら800GB台で、そろそろ次のディスクが必要かなと思っていたところだった。今までは500GB→1TB→2TB→3TBという形で容量が大きいものを買って、まるごとコピーして古いディスクはしばらくそのまま残し、様子を見てデータがトータルで二重化されるように振り分けている。今はメインが3TBなので、古い2TBと1TBに分散してアーカイブデータのコピーを置いている。

ST3000DM001だが、我が社の使い方だとあまり稼働していないので、すぐに壊れることもないだろうが、どうせ次が必要なら今買ってしまえということで、次はこれにすることにした。

Amazonでさきほどポチっとしたのだが、容量だけでなく保証期間もAmazonで買う時に選べる。すげえ。2年保証のまま買ったけど。

また、3年間の保証が付いているという点にも注目したい。HDDはメーカー保証期間が1年間の製品が大半を占めるが、WD50EZRX/EWN(FFP)は2年間保証に加えて、1年間の延長保証が追加された3年間の保証を実現している。なお、この長期保証はAmazon限定パッケージのみの特徴だ。以前に比べてHDDの信頼性は向上しており、故障率も低下しているが、ディスクやヘッドなど稼働部がある以上、故障とは無縁ではない。そう考えると、この長期保証は大きな魅力となるはずだ。

f:id:shigeo-t:20150419024343p:plain

今まで玄立のまるごとデータコピー機能は使っていなかったが、今度はこれでデータコピーをやってみる。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。