いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


よこはまウォーキングポイントの歩数計交換品きたー

以前リコールが来ていた。歩数計を自分でリセットするか、先出センドバックで歩数計交換品を受け取るか選択できた。こういうのは参加してみるしかないだろうということで、先出センドバックで交換品を受け取る申し込みをしたんだった。 約1か月前である。

対象となる参加者の皆様には、3月中旬から3月下旬までに交換手続きのご案内を個別に郵送通知のうえ、交換をご希望される方へは、3月下旬から改善品を順次発送させていただきます。
なお、交換に係る費用(改善品として送付する新しい歩数計の料金、及び郵送費)については、オムロンヘルスケア株式会社にて負担いたしますので、参加者様には費用の負担はございません

すっかり忘れていたんだが、自分でリセットよりも交換品を申し込んだ人が多かったらしく、先週こんな感じのネコポス(ヤマト運輸の新サービス) が届いた。袋はA4の用紙を折らずに封入できるサイズで、omronロゴの入ったもの。A4用紙よりかなり大きいので、角2というサイズのようだ。

f:id:shigeo-t:20150417040617j:plain

ネコポスってクロネコメール便の代替ということで、宛先シールはあまり変わりないように見える。このシールってオムロンヘルスケア社が貼ったんだろうか、ヤマトで封入~宛先貼付まで一括で請けたんだろうか?まあオムロン側で安い業者を使ったんだろうな。

f:id:shigeo-t:20150417041034j:plain

中身は対象者共通の「発送が遅れます」という文書1枚。

f:id:shigeo-t:20150417041535j:plain

A4一枚である。これなら長3封筒(A4を折れば入れられる)でOKのようだが、折って入れるコストと折らずに入れるコスト、封筒サイズの相違によるネコポスの費用の違いを比較して、この方法を採ったんだろうなあ。ネコポスのページから引用。

角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内(※)および厚さ2.5cm以内のお荷物の外装に、送り状ラベルを貼り付けてください。
ヤマト運輸直営店、または担当セールスドライバーによる集荷にてお送りいただけます。

うん、この仕様なら折らないほうを選びそうだ。折る手間を掛けても意味が無いし。だだしこのomronロゴの入った角2封筒、332x240なんだよね。既定サイズを超えているのでホールセールということで交渉した可能性はある。

 

また忘れていたんだが、昨日の朝クロネコきたーで見てみたらクロネコ航空便で歩数計交換品が届いた。こんどの袋はさらに大きい。角0サイズのようだ。さらに大きい。

f:id:shigeo-t:20150417043934j:plain

f:id:shigeo-t:20150417043049j:plainf:id:shigeo-t:20150417043209j:plain

内容物だが下記の通り。

  1. 着払伝票(宛先印字済)
  2. 返送用封筒
  3. 歩数計交換品の送付のご連絡(A4 1枚両面)
  4. 取扱説明書
  5. HJ-326Fとストラップ

f:id:shigeo-t:20150417044010j:plainf:id:shigeo-t:20150417044009j:plain

歩数計交換品の送付のご連絡だが、ポイントは「返送してくれないと、新しいほうの歩数計のデータはよこはまウォーキングポイントに反映しないよ」というところか。まあそうだよね。返送を任意にしちゃったら、歩数計2個使えちゃう。どちらか1個は利用者データを書き換えて、よこはまウォーキングポイント以外で使うって手もあるし。

f:id:shigeo-t:20150417044428j:plain

返送前に今まで使ってた歩数計のデータをアップしておく必要があり、それはよこはまウォーキングポイントのリーダー設置場所に行く必要があるということ。これは割と面倒である。手順的には(1)返送の準備(2)よこはまウォーキングポイントのリーダー設置場所でデータをアップ(3)歩数計を入れて返送 という手順になる。いつも行くよこはまウォーキングポイントのリーダー設置場所は、ヤマトの中規模営業所もそばにある。今日、ぐるっと廻って出してこようっと。

f:id:shigeo-t:20150417044559j:plain

そして取説だが、確か初期発送時は付いてこなかったような気がする。 

きちんと「よこはまウォーキングポイント事業向け」と印字されている。専用である。

f:id:shigeo-t:20150417045511j:plain

f:id:shigeo-t:20150417045536j:plain

f:id:shigeo-t:20150417045600j:plain

f:id:shigeo-t:20150417045629j:plain

あと歩数計だが、赤で申し込んだはずだが黒が来た。まあ、どっちでもいいんだけど。最初黒を申し込んで赤が来て、今回赤を申し込んだら黒が来たという事実だけは書いておく。クレーマーなら騒ぐポイント。

f:id:shigeo-t:20150417045822j:plain

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

 

今回の一連の流れ、オムロンヘルスケア社は持ち出しで相当な費用が掛かったはず。途中で遅延のお知らせでネコポス+封筒+A4一枚も追加されているし。前回は2,000円/台と仮定したがもう少し掛かったんじゃないだろうか。 

横浜市オムロンヘルスケア社間のやり取りは分からないけど、よこはまウォーキングポイント事業の本質には全く関わらない不具合(しっかり歩数が変)を横浜市に報告→オムロンヘルスケア社の費用負担でリコールだもの。誰かが飛ばされたかどうかわかんないけど。統括部長と本部長は同格かなあ、この会社。執行役員執行役員のままなんだよね。一応なんとなく営業本部長とCS統括部長の責任になったと読むことはできる。でも違うかも。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。