いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


よこはまウォーキングポイントの歩数計交換品きたー

以前リコールが来ていた。歩数計を自分でリセットするか、先出センドバックで歩数計交換品を受け取るか選択できた。こういうのは参加してみるしかないだろうということで、先出センドバックで交換品を受け取る申し込みをしたんだった。 約1か月前である。

対象となる参加者の皆様には、3月中旬から3月下旬までに交換手続きのご案内を個別に郵送通知のうえ、交換をご希望される方へは、3月下旬から改善品を順次発送させていただきます。
なお、交換に係る費用(改善品として送付する新しい歩数計の料金、及び郵送費)については、オムロンヘルスケア株式会社にて負担いたしますので、参加者様には費用の負担はございません

すっかり忘れていたんだが、自分でリセットよりも交換品を申し込んだ人が多かったらしく、先週こんな感じのネコポス(ヤマト運輸の新サービス) が届いた。袋はA4の用紙を折らずに封入できるサイズで、omronロゴの入ったもの。A4用紙よりかなり大きいので、角2というサイズのようだ。

f:id:shigeo-t:20150417040617j:plain

ネコポスってクロネコメール便の代替ということで、宛先シールはあまり変わりないように見える。このシールってオムロンヘルスケア社が貼ったんだろうか、ヤマトで封入~宛先貼付まで一括で請けたんだろうか?まあオムロン側で安い業者を使ったんだろうな。

f:id:shigeo-t:20150417041034j:plain

中身は対象者共通の「発送が遅れます」という文書1枚。

f:id:shigeo-t:20150417041535j:plain

A4一枚である。これなら長3封筒(A4を折れば入れられる)でOKのようだが、折って入れるコストと折らずに入れるコスト、封筒サイズの相違によるネコポスの費用の違いを比較して、この方法を採ったんだろうなあ。ネコポスのページから引用。

角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内(※)および厚さ2.5cm以内のお荷物の外装に、送り状ラベルを貼り付けてください。
ヤマト運輸直営店、または担当セールスドライバーによる集荷にてお送りいただけます。

うん、この仕様なら折らないほうを選びそうだ。折る手間を掛けても意味が無いし。だだしこのomronロゴの入った角2封筒、332x240なんだよね。既定サイズを超えているのでホールセールということで交渉した可能性はある。

 

また忘れていたんだが、昨日の朝クロネコきたーで見てみたらクロネコ航空便で歩数計交換品が届いた。こんどの袋はさらに大きい。角0サイズのようだ。さらに大きい。

f:id:shigeo-t:20150417043934j:plain

f:id:shigeo-t:20150417043049j:plainf:id:shigeo-t:20150417043209j:plain

内容物だが下記の通り。

  1. 着払伝票(宛先印字済)
  2. 返送用封筒
  3. 歩数計交換品の送付のご連絡(A4 1枚両面)
  4. 取扱説明書
  5. HJ-326Fとストラップ

f:id:shigeo-t:20150417044010j:plainf:id:shigeo-t:20150417044009j:plain

歩数計交換品の送付のご連絡だが、ポイントは「返送してくれないと、新しいほうの歩数計のデータはよこはまウォーキングポイントに反映しないよ」というところか。まあそうだよね。返送を任意にしちゃったら、歩数計2個使えちゃう。どちらか1個は利用者データを書き換えて、よこはまウォーキングポイント以外で使うって手もあるし。

f:id:shigeo-t:20150417044428j:plain

返送前に今まで使ってた歩数計のデータをアップしておく必要があり、それはよこはまウォーキングポイントのリーダー設置場所に行く必要があるということ。これは割と面倒である。手順的には(1)返送の準備(2)よこはまウォーキングポイントのリーダー設置場所でデータをアップ(3)歩数計を入れて返送 という手順になる。いつも行くよこはまウォーキングポイントのリーダー設置場所は、ヤマトの中規模営業所もそばにある。今日、ぐるっと廻って出してこようっと。

f:id:shigeo-t:20150417044559j:plain

そして取説だが、確か初期発送時は付いてこなかったような気がする。 

きちんと「よこはまウォーキングポイント事業向け」と印字されている。専用である。

f:id:shigeo-t:20150417045511j:plain

f:id:shigeo-t:20150417045536j:plain

f:id:shigeo-t:20150417045600j:plain

f:id:shigeo-t:20150417045629j:plain

あと歩数計だが、赤で申し込んだはずだが黒が来た。まあ、どっちでもいいんだけど。最初黒を申し込んで赤が来て、今回赤を申し込んだら黒が来たという事実だけは書いておく。クレーマーなら騒ぐポイント。

f:id:shigeo-t:20150417045822j:plain

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

 

今回の一連の流れ、オムロンヘルスケア社は持ち出しで相当な費用が掛かったはず。途中で遅延のお知らせでネコポス+封筒+A4一枚も追加されているし。前回は2,000円/台と仮定したがもう少し掛かったんじゃないだろうか。 

横浜市オムロンヘルスケア社間のやり取りは分からないけど、よこはまウォーキングポイント事業の本質には全く関わらない不具合(しっかり歩数が変)を横浜市に報告→オムロンヘルスケア社の費用負担でリコールだもの。誰かが飛ばされたかどうかわかんないけど。統括部長と本部長は同格かなあ、この会社。執行役員執行役員のままなんだよね。一応なんとなく営業本部長とCS統括部長の責任になったと読むことはできる。でも違うかも。