いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015年2月~2015年3月の血圧動向

4月である。暖かい日が増えてきて、結構ラクになってきた。

 

コピペと少しのデータ分析で書けるこのシリーズ。現在の降圧剤はレザルタス1つ。3月は2月とほぼ変わらずである。

 

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。 

今回も新規データは一か月分なので、2月~3月で比較してみたい。なお昨年のまとめは下記。

先月のまとめは下記。 

データ量は相当多い。例によってOneDriveの公開エリアに月ごとのxlsxブックで置き、公開スクリプトで貼りつける。

2015年2月分

 

最高血圧(mmHg)

最低血圧(mmHg)

脈拍(拍/分)

MAX

142

97

104

AM MAX

142

97

PM MAX

131

87

MIN

97

56

61

最頻値

111

74

81

中央値

116

75

79

偏差

9.309292841

8.10847847

8.978913696

分散

87.45077805

66.34512695

81.35380835

2015年3月分

 

最高血圧(mmHg)

最低血圧(mmHg)

脈拍(拍/分)

MAX

142

96

110

AM MAX

142

96

PM MAX

132

94

MIN

92

53

61

最頻値

115

77

84

中央値

117

76

80

偏差

9.931728011

0.538303058

9.280301733

分散

99.42207224

75.36370454

86.80752406

 比較 (2月分-3月分 差分算出)

 

最高血圧(mmHg)

最低血圧(mmHg)

脈拍(拍/分)

MAX

0

-1

6

AM MAX

0

-1

PM MAX

1

7

MIN

-5

-3

0

最頻値

4

3

3

中央値

1

1

1

偏差

0.622435169

0.538503058

0.301388037

分散

11.97129419

9.018577592

5.453715706

f:id:shigeo-t:20150402041032p:plain

f:id:shigeo-t:20150402041040p:plain

最高値については、午後の最低血圧が7mmHg上昇した以外はほぼ差異が無い。最小値は最高血圧-5mmHg,最低血圧-3mmHgで下がっている。この結果、偏差と分散はプラスになった。

一方で最頻値は3~4mmHgプラス、中央値は1mmHgの差でプラスである。最高値がほぼ変わらず最頻値が少し増加で偏差・分散が増加ということは、ピーク性は減ったが少し高めの数字が並んだという事かもしれない。

医師からは服薬している数字としては悪くない数字と言われている。最頻値の115mmHg-77mmHgは、下が少し許容範囲内で高目という位で問題ない。上が115なら下は70切るくらいになって欲しいくらいの感じ。でも下だけを下げる方法はあまりないらしい。

 

4月は暖かくなることだし、もう少し下がるといいなと思う。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。