いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


買った後、ほとんど使っていなかったヘッドホンのイヤーパッドが劣化してた(´・ω・`)

色々だめになってて困った話。

 

昨日、ちょっと音楽を聴こうと思った。最初はCDを変えながら聞いていたのだが、そのCD内で聞きたい曲が終わったら別のCD、といったようなことをやっていたら、なんとも面倒だった。

WALKMANを持っているので、WALKMANへの転送用としてPCに音楽データを取り込み済み。しかし、その取り込んだHDDは通常外してあるので、HDDをつないで再生するよりもWALKMANで聞いた方が手っ取り早い。

 

で、WALKMAN NW-X1060で聴くことに……。

f:id:shigeo-t:20150323041426j:plain

WALKMANはAVアンプに繋がっているのだが、接続にはWM-PORTを持つLHC-RUW01というロジテックのケーブルを使っている。このLHC-RUW01、このごろどんどんダメになってきていて、充電は途切れがち、左チャンネルからは音が出ない。 

Logitec Walkman用ケーブル 映像+充電 LHC-RUW01

Logitec Walkman用ケーブル 映像+充電 LHC-RUW01

 

買う時にソニー純正の WMC-NWV10と迷ったのだが、WMC-NWV10が4,000円台(今見たら4,398円)に対し、LHC-RUW01は1,100円。約4倍。迷ったんだけど、どうせこの手の付けたり外したりするケーブルはある意味消耗品、ダメになったら買い換えるんだから安いロジテックなら4回買ってトントン、そんなわけでロジテックLHC-RUW01にしたのだった。しかし思ったよりも消耗が早かった(´・ω・`)

SONY 映像/音声出力ケーブル WMC-NWV10

SONY 映像/音声出力ケーブル WMC-NWV10

 

 本題はこっちではない。LHC-RUW-01がダメになっているのは把握しつつ、まだ買い換えていないので、ステレオから音を出すのは諦め、ヘッドホンで聴くことにしたのだった。

 

家の中なのでインナーイヤーヘッドホンでもないだろうという事で、買って2~3回しか使わなかった耳かけ型のMDR-Q38LWを引っ張り出した。なぜ買って2~3回しか使わずにお蔵入りだったかというと、当初の使い道は通勤電車内で聴くため。それ用のWALKMANはNW-E026F。ネックストラップ型のインナーイヤーヘッドホンとの組合せで使っていたのだが、付属品のヘッドホンが壊れた際、当時流行っていた耳かけ型を試してみようと買ったのが、MDR-Q38LW。しかし買って使って見て気付いたのだが、耳かけ型は盛大に音漏れする。買う前に気付けという話だが。そういうわけで2~3回使っただけでお蔵入りしていたのだった。当時、まさか1週間に2回もヘッドホンを買うとは思わなかった。確か2008年くらいの話。

 

ところがである。耳に掛けてみるとなんか違和感がある。見てみるとスポンジ部分がボロボロと剥がれてしまう。

f:id:shigeo-t:20150323041714j:plain

そもそもイヤーパッドのスポンジは「取り外し」交換が可能なもので、貼り付いて剥がれ落ちるのは相当劣化が酷い。7年でこんなに劣化するとは。

SONY スペアーイヤーパッド EP-Q2

SONY スペアーイヤーパッド EP-Q2

 
SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-Q38LW B

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-Q38LW B

 

 

結局、もっと昔から持っていたヘッドホンを使った。なんで古いヘッドホンのイヤーパッドのスポンジは劣化していないのに、MDR-Q38LWのイヤーパッドは劣化していたんだろう。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。