いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPadのバッテリーの持ちを考えて6セルバッテリーを買ったった

中古で買ったThinkPad X220。付属してきたバッテリーは一番小容量の4セルバッテリーだった。4セルだとぶんぶん使うと2時間持たない。そうなるとACアダプターも必携になってしまう。

そんなわけで6セルバッテリーを買ったった。ちなみにamazonでは4セルと6セルと9セルでほとんど価格差が無い状態になっている。全てamazonプライムで比較すると、4セルが12,400円 、6セルが10,800円、9セルが11,980円である。はっきり言えば6セルが一番安くお買い得。 

月曜日は10~12時の打合せ予定だったので、このたび新規購入した6セルバッテリーを早速装着し、ACアダプターを持たずに打ち合わせに行ってみた。実際に終わったのは下記の通り。

流石に11時間は想定外、途中でACアダプタを借りて給電したが、6セルだとガンガン使っても5時間は持ちそう。そして鞄はなんとなく軽く感じたので重量を実測してみた。

まず、4セル+X220本体のみだと1,316gである。

f:id:shigeo-t:20150224191956j:plain

6セルにチェンジすると1,440gとなる。X220+6セルバッテリーだと124g重くなる。

f:id:shigeo-t:20150224192107j:plain

しかし、ACアダプタ必携となると話は別。X220+4セルバッテリ+ACアダプタを合わせて測ってみると1,657g。

f:id:shigeo-t:20150224192230j:plain

6セルバッテリで帰って来るまで持つということなら、ACアダプタを置いて行けるので217g軽いことになる。

一応X220+6セルバッテリ+ACアダプタなら下の写真のように1781gである。

f:id:shigeo-t:20150224192447j:plain

結局4セルバッテリと6セルバッテリでは124g差でバッテリの持ちは倍以上、しかも現在amazonプライムなら6セルのほうが安い。お買い得であった。

f:id:shigeo-t:20150224192825j:plainf:id:shigeo-t:20150224192809j:plain

そして今回、ようやく忘れずにHDDマウンターも購入。税込1,100円。  

なんか着々と普通に使えるモバイルマシンになりつつあるThinkPad X220。 そういうつもりじゃなかったんだが。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。