いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


梅を撮りにいったのだがまだほとんど咲いていなかったけどサギの動きが面白かった

昨日も天気が良かったので、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきた。思ったよりも咲いている梅が少なかった。今年は少し遅いかもしれない。

f:id:shigeo-t:20150212053508j:plain

 

しかし鳥のほうはシジュウカラ(撮影できたのは今年初)、アオジ(初)など普段なかなか撮影できない鳥を撮れた。シジュウカラには2mくらいまで寄れた。

f:id:shigeo-t:20150211173107j:plain

アオジは約1.5mまで寄ってきた。

f:id:shigeo-t:20150212050410j:plain

いや、撮ってるときは「ビンズイだ、やったー」だったんだけど。帰ってから確認したらアオジだった。どっちも撮れたら初なんで「やったー」は変わらないけど。

 

で、本題のサギ。なんと1mの至近距離まで寄れた。大船植物園に入ってすぐの中央にある池。池やその周辺にサギが最大2羽。別行動だった。両方カラーリングは同じだった。いずれもくちばし黒、目の周り黄色なのでコサギだろうか。

f:id:shigeo-t:20150212051911j:plain

面白いのは、脚をフルフルと震わせながら突いて、餌となりそうなものを探しながら歩くところ。写真では伝わらないので動画を撮った。

音声色々入っているけど、オレは一人で行ったんで無言。GGEやBBAや子供が至近距離で騒いでいるのに気にしないサギ。最終的には餌をゲットできずに飛んでった。

 

サギは泰然自若だからよかったけど、BBAの人たちはなんでまああんなに大声でその場に関係ないうわさ話とかしながら歩きやがりますか。ジョウビタキとか色々逃げられた。見ないんだったら、興味ないんだったら来るなっつー話。 

キングジム 収納ポーチ ブギーボード BB-2用 BBA-3 黒

キングジム 収納ポーチ ブギーボード BB-2用 BBA-3 黒

 
キングジム ブギーボード スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2

キングジム ブギーボード スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。