いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


すぐ頭に血が上るのに、怒った時点で「時すでに遅し」という謎の逆走人種

年末に当事者として、昨日傍観者として見て、どういうノルアドレナリンの分泌なんだろうと疑問になったのでザクッと書いてみる。

 

どういう行動かというと、

  1. 何か怒りを誘発する(思い通りにならない)事象に遭遇する(一般人なら怒りの表出に至らない内容)
  2. すでにその事象は解消されている
  3. 怒りを表出する

である。#2と#3の順番は間違いではない。間に合っていないのだ。これはどういうことなのだろうか。

 

まず年末に当事者として遭遇した事例。

医者に「血圧を低下させるためには痩せろ。ハードな運動は急激な血圧上昇を招く可能性があるので、速く30分以上歩け。」と言われて以降、ほぼ毎朝早歩きの散歩をしている。年末、帰宅方向で歩いていて激しくクラクションを鳴らされる事態に。

歩道を歩いている歩行者にクラクションを鳴らすこと自体、道交法違反である。前を横切ったムキーも分かるのだが、すでに通り過ぎた歩行者に全力のクラクションはさらに理解できない。アクセル踏めば当初の目的地であるガソリンスタンドに到着する。止まったままクラクション鳴らしている暇があるのであれば、アクセルを踏むべき。私有地とはいえ逆走だけどw。下の写真は実際に掲示されている立て看板。

f:id:shigeo-t:20150115045905j:plain

もう少しオレ視点を補足すると、下記のような感じ。

  1. あ、車線真ん中に車止まった。ウィンカー出さないけどスタンドに入るのかな?
  2. このトヨタ車なんだろ?フロントグリルはトヨタマーク、車はデカいけどセルシオじゃないし、アバロンかプロナードかな。 
  3. 出口(であることを知っている)なので、スタンド内からの出場車がないことを確認
  4. オレのほうが先だから行っちゃえ。
  5. 車の前通過
  6. 全力のクラクションに振り返る。左ドア内の乗員が何か叫びながら今にも殴りかかりそうな勢いで体を浮かしている。

20代前半、ゴボウ・ニンジン等を細く切ってごま油で甘辛く炒めた和食定番のお惣菜っぽい名前の職業の人(長いw)に見えた。

全力のクラクションに驚いて振り返るくらいなので、怒りをぶつけるタイミングとしては完全に間に合っていない。

 

 そして昨日。やはり散歩中で家を出てすぐ。片側二車線で中央分離帯には柵がある広い幹線道路。こちらからは少し上り坂、横断歩道を渡り切ったくらい。先の交差点のほうから車道を逆走してくる無灯火の自転車。下りなのであまり漕がずにスピードが乗っている。左手はポケットにin。全身黒っぽい服装で両耳にはインナーイヤーヘッドフォン。麻雀なら数えると四飜、満貫である。

視認してからすれ違う間に思ったのは、

  「こういうやつが事故に遭うんだよな。ドライバーは災難だな。」

と思ったら後方で「おい」という土星怒声。自転車は歩道に入ろうとしていたのだろうか、横断歩道上で左折車のトランク部分に突っ込みそうになっている自転車。驚いたときの声ならもう少しコントロールできていない声になりそうなものだが、確実におい」という怒声である。いや、フロント同士なら自動車が不注意だろうが、自動車のリア部に突っ込む逆走自転車なら、自転車のほうが悪いだろ。しかもわざわざ突っ込んで行っているし。逆走のままならトランク部分に突っ込まないタイミング。

自動車が左折するときのドライバーは、巻き込み確認や横断歩道上の通行者確認、左折先の歩行者や車両の確認、後方の確認と忙しい。道路の形状的に、高速に突っ込んでくるものがいないはずの右側前方の注意が薄いのは仕方あるまい。しかも多分ほとんど見えない逆走無灯火ステルス自転車である。素晴らしいステルス技術である。

なお自転車に乗っていたのは、20代前半、チーマー(死語、絶滅危惧種)っぽかった。

 

この時思ったのは、年末に当事者として遭遇した時すでにお寿司のクラクション。短気ですぐ頭に血が上るのに、怒った時点で「時すでに遅し」ってどういうことだよ。矛盾しているだろ。こんなのがいっぱいいるのか?20代前半( ゚Д゚)。まさに逆切れの状態なのでカルシウム不足かもしれないけど、間に合わない、タイミングが悪いってどういうこと?若年性○○みたいになんか病名があるんだろうか。

f:id:shigeo-t:20150115054315j:plain

(写真はイメージです) 

 

今回の謎から、下からの上から目線という過去のネタを思い出した。

不倒城さんでは、

胸そらし目線とか、斜め上目線とか、逆水平目線とか

島国大和のド畜生』さんでは、

のけぞり目線。マトリクス目線とか、ジョジョ目線とか

と命名されている。

この半月で2回もオレが見た、『すぐ頭に血が上るのに、怒った時点で「時すでに遅し」』という謎の逆走人種は、なんと名付ければよいのだろうか?名称をゆるぼ。

旨い寿司食いたい(´ー`)