いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


法人設立届出書を県と市に提出したよ。

税務署には提出したけど、県・市にはまだ出していなかった。

横浜市の場合、県にせよ市にせよ組織の大きさに県庁本庁舎、市庁本庁舎の大きさが足りていないので、きちんと調べてから行かないと無駄な移動が発生する。事前に県税事務所と市の財政局 法人課税課の場所を調べた。

県税事務所だが、ウチの会社の所在地の担当は横浜県税事務所神奈川区には神奈川県税事務所があり、直線距離だとこっちのほうが近いような気もするが担当外。あと横浜県が存在するわけではない。横浜県税事務所は神奈川自治会館に入っている。

横浜市の税制局法人課税課は市庁本庁舎ではなく、関内駅寄りの関内中央ビルに入居している。

それぞれの場所が分かったところで地図で見てみる。2点間は徒歩13分となっている。自社wからは市役所の方が近い。

横浜中税務署は、神奈川自治会館からさらに山下埠頭方面に向かって徒歩8分。これ、片道なら大したことはないのだが、往復で掛かるので、全部徒歩だとシャレにならないくらい時間を食う。 税務署行きは別にしておいてよかった。

自社から全部歩いていく作戦を取れる距離ではあるのだが、全部歩くと往復2時間。ほかにもやることがあるので、ちょっと時間掛け過ぎ。自宅から徒歩14秒のところに市役所前を通るバス路線のバス停がある。県税事務所方面にはバスは無い。いずれも駅そばだが、自社から横浜駅が徒歩10分。電車はパフォーマンスが微妙。といったわけで、バス─(市庁前)─<法人課税課>─徒歩─<県税事務所>─徒歩─(市庁前)─バスというルートで移動するさくせん。

 

10時台後半のバスに乗り関内中央ビル9Fに。

 多くの部署が複数の建屋に散っているので、案内図が大きい。

f:id:shigeo-t:20141226040939j:plain

続いて県税事務所に。横浜スタジアム横を抜け、信号は青の方を選びながら斜めに神奈川自治会館7Fへ。

こちらは控えめ。

f:id:shigeo-t:20141226041305j:plain

f:id:shigeo-t:20141226041318j:plain

神奈川自治会館の向かい側には芸術劇場。

f:id:shigeo-t:20141226041443j:plain

どんどん歩いて11分で市庁前バス停へ。コース把握できているので往路より早い。自社方面に向かうバスは31分発のところ28分に到着。ピッタリ~とか思っていたら、バスが遅れて40分に来た。

帰社wしたら12時前くらい。全部歩くよりも30分以上少なくて済んだ。ちなみに車で行っても、駐車場で待たされたり(市庁駐車場は満車)、駐車場からちょっと距離あったり(自治会館は駐車場なし)なので、あまりリーズナブルではない。今回の正解も、自転車で行くだった(´・ω・`)。寒いからやらないけど。

税金関係の法人設立届はこれで提出完了。

f:id:shigeo-t:20141226042632j:plain

まだ手続関係はあるけど、年内はあと一つ。今日郵送で終わらせる。って、今日お役所は御用納めじゃね? 今日届いても処理されるのは来年かな。

詳細地図で歩きたい町 横浜 (JTBのムック)

詳細地図で歩きたい町 横浜 (JTBのムック)