いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ヒゲトリマーQT4022N買ったった

ヒゲ伸ばしているおっさん(若者でも可)にしか用の無い話題だが、ヒゲトリマー買ったった。だってamazonで64%OFFだったんだもん。最安がamazonだったんだもん(価格.com - フィリップス QT4022N 価格比較)。

 

去年の6月末で会社やめてから、入院期間を除いてはあごひげを伸ばしてた。というかあごひげだけ一週間おきに剃るというサイクルで、伸ばしたり伸びてなかったりだった。だって一週間以上伸ばすと、なんか似合わないんだもの。オレの場合は5日目くらいがベストな感じ。入院中はコンビニで買ってもらった電動ヒゲ剃りしか武器が無かったこともあり、あまり伸ばすと電動ヒゲ剃りで剃れなくなるので毎日剃ってた。結果的には二週間で退院できたけど、入院当初~10日目くらいまでは1ヶ月入院って言われてたし。

 

なんかいい感じでキープできないかなあと思ってたところで、偶然amazonさんにお勧めされた。これくらいの金額ならとりあえず買ってもみてもいいかなという感じの3,809円。64%OFF。 

フィリップス ヒゲトリマー【0.5?幅 20段階長さ調節】 QT4022N  メンズ グルーミング

フィリップス ヒゲトリマー【0.5?幅 20段階長さ調節】 QT4022N メンズ グルーミング

 

本体や付属品はこんな感じ。充電式なのでACアダプタが付いている。

f:id:shigeo-t:20141222035759j:plain

ACアダプタはこんな感じで下部の端子に接続する。

f:id:shigeo-t:20141222035959j:plain

ところでこのヒゲトリマー、水洗いOKということだった。

f:id:shigeo-t:20141222040338p:plain


で、取扱説明書を見てみると思ってたんと違う。普通に水洗いできそうな感じでしょ、上のサイト。ところが「水や液体の中に浸けないで」だし、刃を開いてぬるま湯で洗えという記述のみ。水洗いも防水もそれぞれ一か所しかヒットしない。なんか違う。

f:id:shigeo-t:20141222041453j:plain

今は適切な長さ設定を把握するため、何度か使ってみているところ。 長さの調節は本体中央のダイヤル(ズームロックTMらしい)で調節。

f:id:shigeo-t:20141222041813p:plain

f:id:shigeo-t:20141222041847j:plain

0.5mmと10mmで変えてみると、かなりコームの設定が変わるのが分かる。左が10mm、右が0.5mm設定。

f:id:shigeo-t:20141222042223j:plain

4~5mmあたりが丁度いいんじゃないかというのが、何度か長さを変えてみての感触。2mmは短すぎたw。もう少し微調整を繰り返して適切な長さを見つけたい。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。