いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


『「フルサイズじゃないんですか?」論争』ってコスプレ界隈からだったのかw

何日か前(まとめを見たら12月18日だった)にTLに「フルサイズ」って単語が並んでて、なんだろうと思ったらコレだった。


サムネイル(のペンタックスの中判カメラ)にもあるようにフルサイズ(35mm)よりも上の規格もあるんだけど、なんか「フルサイズ=綺麗に撮れる」という誤解から来るものらしい。

オレはポートレート撮らないから、フルサイズのデジカメ以前に、まずポートレート用のレンズを持ってない。そもそも、これまで人をメインで撮った写真は多分1%も無い。ポートレート以前の問題。オレ、ほとんど花鳥風月しか撮らないんだもの。

いや、欲しいんだけどね、Planer T* F1.4/50。通常使わないからまだ買わない。 オレの道楽の範囲は写真であってカメラやレンズじゃないというのもある。カメラやレンズは道具として買って、使い倒したい。収集は考えないし、使い倒しちゃうので中古で売ることも想定してないから傷だらけ。

SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

 

というわけで、『「フルサイズじゃないんですか?」論争』はオレから遠いところで起きてたことがわかった。そもそも「フルサイズじゃなきゃ綺麗に撮れない」とか言われるような被写体じゃないと思うんだ(わりと暴言w

 

そういや持ってた。デジカメじゃないけど。父の形見の35mmフィルムカメラCONTAX 139 QUARTZ+Planer T* F1.4/50。フルサイズでポートレート向きのレンズ。カメラはCONTAXとしては安いレンジなのでやはり拒否られるんだろうか。

f:id:shigeo-t:20141030050106j:plain

 

どの製品の分野でもそうなんだけど、なんかこういう勘違いする人っているよね。なんか本質を見てないというか、たんなるレッテル張りというか。メルセデス・ベンツのことを「ベンツは高級車」って思ってたり、「高級時計の代名詞ロレックス」っていう表記をしてみたり。

そもそも売る側が”メルセデス・ベンツ”って名乗っているんだから、呼ぶとするとメルセデス・ベンツ”か”メルセデス”だろというのは置いといて(だって例えばアストンマーチンを”マーチン”って呼んだら訳わかんないでしょ)、メルセデス・ベンツだったらなんでも高級車って訳じゃない。ドイツじゃEクラスはタクシーだし、Cクラスはリタイアしたおっさんが買う車らしいじゃん。Eクラスでギリ、Sクラス以上なら高級車だけど、ブランド全体を高級車扱いはおかしい。AクラスやBクラスを高級車だと公言して乗っちゃうのはイタい(いるんだよ、これが)。

時計のほうはもっと面倒なんだけど、宝石や使っている金属のおかげで高価なものと、機械式ムーブメントの精密さで高価なものがあって、前者のみのブランドは他の宝飾品もやってたりするので高級時計ブランドっていう感じじゃない。

一番安いモデルでも数百万円からスタートする機械式ムーブメントで勝負しているブランドがある中で、数十万スタートのロレックスは高級時計ブランドの中ではあまり上位じゃないよね。  

ちなみに上の2つの時計は桁が2つ違うよ。 元値だと3桁違うよ。