いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


法人登記に備えて個人の印鑑登録の変更と銀行届出印を変更して来た。全部歩いて。

ちょっと今まで印鑑てきとーだったし、銀行印は似たような印鑑が2つあるせいでたまに間違えたり。これはまずいなということで、実印・銀行印を新たに作り、登録し直すことにした。会社関係で印を押す時にしょぼいハンコというのもダサいし。

なお取引銀行は、手続は口座のある支店でなく近場の支店でもOK。

 

印鑑登録は行政サービスコーナーでは扱っていないようなので、まずは区役所へ。

家をスタートする時点で、朝の散歩ですでに9,634歩歩いていた。ちなみに家の中では万歩計をつけていない。写真を撮り忘れた。区役所へのスタートは10時20分過ぎ。

何年振りかで参上した西区役所。徒歩で。前回は多分隣りの保土ヶ谷区からの引っ越しの時に行ったと思う。10年ぶりかよ。

印鑑を登録し直す時には、印鑑を廃止するという申請(印鑑登録廃止申請)と新しく印鑑登録するという申請(印鑑登録申請)を一緒に出さなければいけない。

新しい印鑑登録証明書の発行も含めて、5分くらいの待ちで完了。

 

続いて横浜駅前のみずほ銀行に移動。徒歩で。

ほぼ待ち時間無く完了。

 続いて三菱東京UFJ銀行に移動。もちろん徒歩で。横浜西口支店兼横浜駅前支店になってるのな、あそこ。

驚いたことに本人確認されなかった。大丈夫なのか?区役所とみずほでは本人確認された(運転免許証の提示) のに。なんかよくわからない。 

金融機関における本人確認Q&A

金融機関における本人確認Q&A

 

という感じで帰って来て万歩計を見ると、この数字。

家→西区役所みずほ銀行横浜西口支店三菱東京UFJ銀行横浜駅前支店→家で、7,781歩。身長[cm]×0.45×歩数÷100が歩行距離のようなので計算してみると、5,882m。ぐるっと周回した割にはそんなに距離は無かった。朝の散歩では毎回9,600~9,800台なので、それよりも短いとは思わなかった。 

いや、このルートだとどの公共交通機関を使っても、この1/3くらいは歩くことになる。待ちとかも考慮すると、トータル時間は変わらなそうなので全部歩きにしたということだけは記しておきたい。