いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


HG丸ゴシックM-Proとか使ってたら突っ返すレベル

なんだこの統計? 

3位「HG丸ゴシックM-PRO」2位「MS 明朝」、1位は? 社会人に聞いた、好きなフォントランキング|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント

 

見比べてみれば分かるはず。

f:id:shigeo-t:20141104095133p:plain

ちょっと引用してみる。

■MS ゴシック 派
・なんとなくすっきりしている(女性/31歳/機械・精密機器)
・印刷したときはっきり読める(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・すごく読みやすい(女性/32歳/その他)
・明朝は太細があるけど、ゴシックはないのでやさしい感じがする(女性/33歳/その他)

ちょっと何を言っているのか分からない。すっきりしているのはメイリオだろ。WordやExcelで小さいポイントならメイリオのほうがすっきりする。MS ゴシックやOfficeでデフォルトになっているMS P ゴシックだとフォントは汚いし、すっきりもしていない。一方、PowerPointで大きいポイントで表示するならHGPゴシックEか、変に太字にするくらいならHGP創英角ゴシックUBだな。

 

またまた引用してみる。

■MS 明朝 派
・明朝のきれいな形が好き(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・最も手書きの雰囲気がでる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
明朝体の文章は、内容がしっかりしてそうに見える(女性/23歳/生保・損保)

明朝を使うとするとWordのドキュメントなんで、あまり大きいポイントでは書かないと思うけど、正しい明朝のレタリングからするとMS 明朝はなんか全体に線が細くて、細かく手抜きしているように見えるんだけど。

 

英文字のほうもArialやTahomaは使わなくもないけど、Times New RomanとかCenturyとかデフォルトで出てくるフォントって日本語のフォントとマッチしないんじゃない?オレはVerdanaが多い。

全部英文ならTimes New RomanやCenturyも悪くないんだけど、日本語の場合はゴシック系フォントとは合わないし、MS 明朝と合わせるならCenturyのほうがバランス取れるんじゃね?

f:id:shigeo-t:20141104101817p:plain

あと、ドキュメントの種類によるとはいえ、HG丸ゴシックM-Proを使っていたら「ふざけるな」と突っ返すレベル。 

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。