いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OS X YosemiteではOS X Server 3.2.2が動かない。OS X Server利用者はYosemiteにするかどうか考えた方がいい。

土日ともに晴天(関東地方)なのは久しぶり(挨拶)。

 

OS X MarvericksからOS X YosemiteにアップグレードしたMac mini Server。なんとServerじゃなくなってた。OS X Yosemiteにアップグレード前、こんな感じだった。引用する。

 [すべてアップデート]を選んでアップデートをインストール。OS XはMarvericksのままなのでOS X Server3.2.2はダウンロード失敗。

f:id:shigeo-t:20141017110415p:plain

OS X Marvericksの時にはOS X Server 3.2.2はうまくインストールできなかった、オレが使っているMac mini Server。AppStoreでも説明を読んでいた。

f:id:shigeo-t:20141019092441p:plain

細かいのでアップにする(赤の下線はオレ)。

f:id:shigeo-t:20141019092616p:plain

OS X Yosemiteの文字が見える。これを読めば「OS X Marvericks用ではない」「OS X Yosemiteにしなければ」って思うじゃないですか。

ところが現在はこんな感じ。OS X Serverのアイコンは動かない表示に。

f:id:shigeo-t:20141019092824p:plain

起動してみるとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20141019092951p:plain

えええええ( ゚Д゚)。OS X Yosemite用じゃなかったんかい。Appleのサイトではこれといった情報が無いので検索してみた。

OS X Server 3.2.2 起動しない Yosemite - Google 検索

f:id:shigeo-t:20141019093703p:plain

なんかOS X Server 4.0にしなければいけないようだ。しかし、AppStoreにはアップデート候補に出ないぞ。ということでAppStoreでOS X Serverを検索してみる。

f:id:shigeo-t:20141019094041p:plain

 ¥2,000である。何回見ても¥2,000である。なんか釈然としないがOS X Yosemiteのアップデート費用が2,000円だったと思うことにしてバリアブルiTunesカードで2,000円分買ってこようと思う。オレしか使わないけどオレの資産じゃないMac mini Serverだし。責任払い。でも今のところOS X Serverは使っていないんだよな。急ぐ必要は無い。 

APPLE iTunes Card 1000

APPLE iTunes Card 1000

 
OS X Server 実践ワークグループ&インターネットサーバ構築 −Mountain Lion対応版−

OS X Server 実践ワークグループ&インターネットサーバ構築 −Mountain Lion対応版−

 

一応OS X Server 4.0の機能はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20141019094945p:plain

f:id:shigeo-t:20141019095012p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。