いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10の Technical Preview  ダウンロード編

9はどこに行った?(挨拶)。

日本語版も選択できるようになったBuild9926以降のダウンロードは下記

関連エントリ

だいぶ仕様の確認ができてきた。

 

 

Windows 10 Technical Previewには日本語版無し

Windows 10のWindows Technical Preview のダウンロードが始まったので、インストールマニアとしては参加せざるを得ない。まずダウンロード。最初に書いておくが、今回は日本語版は無かったので英語版にした。

 

Technical PreviewはPCに詳しい方向けとfor EnterpriseというITプロフェッショナル向けがある。最初のページでダウンロードが分かれるのでそこから。

Previewの最初のページ

Windows Technical Preview - Microsoft Windowsにアクセスする。

f:id:shigeo-t:20141002050625p:plain

オレンジ色の枠で囲んだ[今すぐ開始]が「PCに詳しい方向け」、赤の下線を引いたリンクが「ITプロフェッショナル向け」である。インストールしてみないとエディションが分からないので、以降PCに詳しい方向け」をTechnical Preview 無印とする。ITプロフェッショナル向け」はMicrosoftの表記通りTechnical Preview for Enterpriseとする。

Technical Preview 無印のダウンロード

[今すぐ開始]をクリックする。f:id:shigeo-t:20141002050500p:plain

英語に変わるが[Join now]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20141002051522p:plain

Microsoftアカウントでサインインしていない時は別の画面遷移だったような気もするけど、Microsoftアカウントでサインインしている場合はこの画面になる。上のSet up PCをクリックする。実際のダウンロードの時はMicrosoftアカウントでサインインしていなかった。

f:id:shigeo-t:20141002051715p:plain

欄内のinstall Technical Preview.をクリックする。

f:id:shigeo-t:20141002051807p:plain

ダウンロード画面になる。日本語ページが用意されているようだ。プロダクト キーも記載されている。

f:id:shigeo-t:20141002051923p:plain

スクロールしてちょっとがっかり。日本語版は無かった。なら、ダウンロードページが日本語なのはなぜなんだ。今回は一番上の英語64ビット(x64)を選択。書いてあるように3.81GBもある。まあ某OSのようにDVDの上限を超えるインストールイメージよりはいい。

f:id:shigeo-t:20141002052135p:plain

 

注意の画面が出る。これを書いている時点ではまだダウンロード中なので、一旦ここで報告はおしまい。

f:id:shigeo-t:20141002052308p:plain

Technical Preview for Enterpriseのダウンロード

「こちらをごらんください。」をクリックする。

f:id:shigeo-t:20141002050625p:plain

Technet Evaluation Centerに遷移する。こちらはMicrosoftアカウント必須だと思う。

この画面で[今すぐダウンロードする]をクリックすると次画面に遷移する。今回はきちんとスクロールして下まで見てみる。

f:id:shigeo-t:20141002052802p:plain

スクロールしてみる。やはり日本語版はない。

f:id:shigeo-t:20141002052843p:plain

遷移するとプロファイル センター画面に。

f:id:shigeo-t:20141002053033p:plain

スクロールすると目的、現在のOS、ダウンロードするTechnical Previewの選択(32/64bit選択、言語選択)になる。

f:id:shigeo-t:20141002053246p:plain

さらにスクロールすると謎の選択。というか中国語(簡体字)の一択が2つ。ちなみにIEなのでブラウザ依存ではないと思う。なんなんだ?無視しても先に進まないのでチェック要。[次へ]をクリック。

f:id:shigeo-t:20141002053410p:plain

微妙にダウンロードサイズが異なり、3.70GBである。こちらもこれを書いている時点でダウンロード中なのでここでおしまい。

f:id:shigeo-t:20141002053542p:plain

まとめ

無印
  • Microsoftアカウントはサインインしなくてもダウンロード可
  • 英語、中国語(簡体字)、英語(イギリス)、ポルトガル語(ブラジル)の4択
  • ダウンロードサイズは英語版で3.81GB
for Enterprise
  • Microsoftアカウント要(以前にAkamaiのダウンロードツール設定を行ったアカウントじゃないと、そのセットアップが必要となるのではないかと思う)
  • 英語、中国語(簡体字)、英語(イギリス)、ポルトガル語(ブラジル)の4択
  • ダウンロードサイズは3.7GB

以上です、編集長。

Microsoft Windows 98 Official Preview Kit

Microsoft Windows 98 Official Preview Kit

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。