いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


「マイルド」って単語、もう使用禁止にしようぜ

秋ですわ(挨拶)。

 


また「マイルド」か。もう「マイルド」って言いたいだけだろ。

引用する。

今年三月の未明、印西市内を二人乗りのバイク五台が走り抜けた。暴走族「印西ファミリー」。信号無視や蛇行を繰り返すのはかつての暴走族と同じだが、見た目はちょっと違う。特攻服ではなく、私服姿。バイクの改造も、前に突き出すような風よけ「ロケットカウル」や、大きな背もたれのついた「三段シート」はなく控えめだ。

 

乗っていた十人は、今月半ばまでに全員が道交法違反(共同危険行為)容疑で逮捕された。「中心は中学時代の同級生。中身も、しがらみのある縦の関係を嫌う今風の暴走族だ」。捜査関係者はそう内情を話す。

マイルドだろうとなんだろうと、道交法違反で逮捕されているじゃん。軽いノリで騒音や交通事故の誘発をされると困るんだよね。オレんち千葉ではないけど大きい交差点のそばなんで、暴走族が通ると煩くてかなわん。

 

マイルドセブン - Wikipediaの「たばこ規制枠組み条約との関連」から引用する。

たばこ規制枠組み条約策定時に、「―マイルド」・「―ライト」といった、従来たばこ製品より肺癌・冠状動脈性心臓疾患などの疾病罹患率を低減させると誤認させる表記を全面禁止する案が挙がったが、日本たばこ産業並び日本政府は、「『マイルドセブン』はJT登録商標であり(売り上げに占める割合も大きい)」として反対。結局これら表記を規制するかどうかは、条約批准国が自主的に決定することとなった。詳細は、ライトたばこを参照。なお、「マイルド」の表記が禁止された地域では、ロシアや香港などのように、日本と同様に「MILD」の表記が悪影響が少ないわけではない旨を表記することで、特例的に認められた地域もある(その場合でも、フレーバー名はオリジナルブルー(オリジナル)>スカイブルー(ライト)>ウィンドブルー(スーパーライト)>クリスタルホワイト(ワン)に変更されている)が、認められなかった場合は、「セブンスター」の名称で販売されている(ウクライナ仕様)

太字・下線はオレ

マイルドセブンJTがどうしたかは、(知っている人は)みなさんご存じの通り。

f:id:shigeo-t:20140928091513j:plain

 

あまりよくないものに「マイルド」って付けるのやめようぜ。 本質を見失わせる。

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)