いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


ブログのアクセス数が少ないとお悩みのわたくしへの耳寄りな情報

タイトル通り、自分のために書いた(挨拶)。 

 

普通のブログって1日のアクセス数はどのくらいなんだろう。オレのブログってアクセス数少ないんじゃないの?ふと疑問に思ったので調べてみたら、なかなかいい統計を見つけた。今年のではないけど。

なかでもこれ。

f:id:shigeo-t:20140924061417p:plainf:id:shigeo-t:20140924060954g:plain

「ライフメディア リサーチバンク調べ」

 ちなみにうちはこんな感じ。 

f:id:shigeo-t:20140924061005p:plain

このところiOS8関連で2,000アクセス/日を超えてるけど、通常は1,000アクセス/日が基準。ここ数か月では1,000アクセス/日を割り込んだ日が数日ある程度。

ただし、最近のアクセス傾向にもあるように、いつも検索からのアクセスがほとんどで、はてな系(はてなブログ公式やはてなブックマーク)からのアクセスは少ない。 

一応はてなブログProなのでHatena Counterで見てみる。こっちではGoogleがトップになっている。ログを見ると実際にはYahoo!が多いんだけど、集計するとGoogleになっているようだ。Yahoo!検索エンジンGoogleなんでありうる話。まあはてなの技術力だもんな。ブログタイトル何度か変えたのに反映されないし。有償の機能でさえこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20140924061024p:plain

 

はてながどうたらは置いておいて本題に戻る。アクセス件数からいくと、「なんだウチのサイト上位数%のアクセス数なんじゃん」ということになる。やはり1件/日以上の更新というのはどんどん蓄積されていくので、検索される内容さえ書いておけば常時ある程度のアクセス件数は稼げることがわかる。

あと、はてなブログアクセス解析で実際にYahoo!の検索内容をクリックしてみると、はてなブックマーク数が多いサイトよりのオレのエントリのほうが上に出ていることも多々ある(Android-x86関係とか)。

あと時間別で見てみると、深夜帯を除くと大きな差が無い。f:id:shigeo-t:20140924061016p:plain

 

結局固定の読者が少なくて(´・ω・`)検索流入がほとんどなので、人が活動している時間帯にアクセスがあるということだろう。

アフィー目的ではないので使っているアフィリエイトプログラムはAmazonだけだし、ネタアフィを貼っていることも多いわけだが、今月もはてなブログProの費用はAmazonアフィリエイトで賄えてます。ありがとうございます。

f:id:shigeo-t:20140924065821p:plain

アクセス件数的には、あんまりこのサイトは問題ないという結論に。ということで今日もネタアフィで締める。 

のぼり屋工房 のぼり 営業中

のぼり屋工房 のぼり 営業中