いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


はてなハイクとは

今日もスパムの巣窟(挨拶)。

 

はてなからはわりと見捨てられているはてなハイク。一応ミニブログらしい。そして今日もスパムが跋扈。スパムを防ぎにくいはてなハイクの特性と、はてなの技術力の合作。そしてスパマーのほうも効果ないはずなのになんで粘着しているのか謎。自動投稿としても単なるコストだろうに。

まあ、ハイク民としてはハイクが無くならないだけマシという状況。

 

では、はてなハイクfans数トップ(推定)のオレが、正しいハイクの使い方をレクチャーするよ。はてなハイクにも初めての方へ - ヘルプ - はてなハイクは存在するけど、ほとんど操作方法の説明なので、リンクを貼ったので操作方法が分からない人だけ見ればいいよ。絵を描いて投稿する - ヘルプ - はてなハイクとかお出かけ先から投稿する - ヘルプ - はてなハイクとかは、操作方法を知ることで使い方が広がるので有用だよ。

 

グリモンとかhhsとか使っているけど紹介しない。まあまずはてなハイクを使えという話ですよ。

 

朝の挨拶、夜の挨拶

 おはよう - はてなハイクおやすみ - はてなハイクで挨拶をしよう。人付き合いの基本は挨拶から。挨拶の返事ははてなスターで。知り合いじゃない人にReplyを入れるとスパム扱いされることもあるよ。あと同じキーワードを共有するはてなハイクなので、挨拶から外れた話題になると、他の人からは「よそでやれ」って思われるよ。どうしてもコメントしたい時、スターコメントが書込み可能な人はスターコメントのほうがいいと思うよ。

「返事ははてなスターで」って書いたけど、引用や連打も度を超すと嫌がらせと取られることがあるよ。度を超しているかどうかは利用者個人個人の判断なので、スターを付ける相手先のidに合わせる必要があるよ。

あと、「おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオン(昔のライオン社キャッチフレーズ)はストーカーかもしれない」という話はあるので、誰かのidを密着マークしてスターを付けるのはやめましょう。

大喜利

何か世間で話題になることや、はてなハイクへのスパムなど、なんでも大喜利のネタになるよ。でもこのごろのスパマーは単にリンクを貼っているだけなので、ネタにしにくくてつまらない。どんどんゴミキーワードが量産されているし。

とにかく大喜利が始まったと思ったらどんどん参加しよう。一部のハイク民にとっては大喜利参加は義務だよ。

なにか大喜利になりそうなネタを見つけたら、まず最初に書いてみよう。誰かが続いてくれたらそこが大喜利会場だよ。

いい回答には惜しみなくスターをつけよう。座布団みたいに上限10枚ということは無いよ。

あとキーワードが思いつかないネタは何かを受信 - はてなハイクとかにエントリするといいよ。

写真ブログとして使おう

写真を撮る趣味があったら、写真ブログとして使おう。猫でも猫でも猫でもOK。いや猫以外ももちろんOK。投稿先はidページでもいいし、特定のキーワード(下記の例はピクトさん - はてなハイク)でもいい。「○写真」というキーワードもあるし、例のように写真メインだけど「○写真」と付かないものもあるよ。すでにあるキーワードの方がスターが付きやすいよ。

f:id:shigeo-t:20140922094621p:plain

f:id:shigeo-t:20140922093035p:plain

いい写真には惜しみなくスターをつけよう。

オフ会

オレはデブ症じゃなかった出不精なので参加しないけど、オフ会もはてなハイクの魅力の一つ。お約束は集合した時の靴写真だよ。 

スリムアップスリム オフ会ゴールド 90粒

スリムアップスリム オフ会ゴールド 90粒

 

自分用メモ書き

自分のidページであれば誰の邪魔にもならないので、そこそこ長文が書ける。というか文字数制限無いらしい。人のidページやキーワードを付けて長文を書くとウザがられるよ。そういうのはブログでやれ。 

まとまらないまとめ

まあ、はてサみたいにお子様主張を書かなければ何に使ってもいいんじゃないですか。いやまあ、はてサにもお子様主張を書く権利は担保されているし、スパマーはてなによって保護されているんだけど(あれはそうじゃないのか?)。