いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iPhone5cが電波をつかめず検索中に(おんなじ画面がぐーるぐる、やらないほうが良かった編)

なんか英語で論文書くことになってる(挨拶)。やべえw。その論文を元にディスカッションするわけだけど、教授の予測が外れて身内だけじゃなかったら死ぬ。確実。

 

さて911の日。直らなかったiPhone5c。 

SIMを交換しても直らなかったわけだが、カメラのキタムラのApple製品修理受付はすでに受付終了していた。

 

そこで家に帰ってから、修理サービスの申込を。結果としてはやらなきゃよかった。自業自得な部分もあるので普遍的ではない結論だけど。結論から書くと今回のエントリでは解決していない。次回に続く。

 

まずぐぐってAppleのWebのサポートサイトに。シリアルを入力。

f:id:shigeo-t:20140912204111p:plain

オプションの種類は下記の通り。真ん中の「Appleサポートへのお問い合わせ」を押してみる。

f:id:shigeo-t:20140912204211p:plain

なんか大差ない画面のような。「持ち込み修理」を押してみる。

f:id:shigeo-t:20140912204534p:plain

現在地からの検索しかできねえ。

f:id:shigeo-t:20140912204616p:plain

横浜で検索しているのにニコタマが候補に。それはそうとこのWebのサポート画面、特に持ち込み修理の予約はできないようだ。

f:id:shigeo-t:20140912204704p:plain

というわけで今度は配送修理を見てみる。またシリアル番号の入力が。数分前に入れたばかりじゃん。そのあとサインインのバナーをクリック。

f:id:shigeo-t:20140912204927p:plain

Apple IDのサインインがポップアップする。

f:id:shigeo-t:20140912205051p:plain

またシリアル番号の入力になる。さっき入れたばかりやがな。

f:id:shigeo-t:20140912205141p:plain

ようやく画面遷移した。[修理のお申し込み]をクリックしてみる。Apple IDもサインインしているし、シリアルも入力済であることは画面で確認できる。

f:id:shigeo-t:20140912205411p:plain

またシリアル番号の入力。さっき入れた(以下省略)。

f:id:shigeo-t:20140912205452p:plain

あれ、さっき見た画面のような。「Appleサポートへのお問い合わせ」をクリックしてみる。

f:id:shigeo-t:20140912205516p:plain

検索中なので手っ取り早く「通話および留守番電話」をクリックしてみる。

f:id:shigeo-t:20140912205703p:plain

ポップアップが出る。「検索中…」という選択肢はない。この障害、Webで検索すると割合多そうなんだが。仕方ないので一番左上の「発信、留守番電話、またはその他の電話機能が正しく動作しない」をクリック。

f:id:shigeo-t:20140912205916p:plain

場所を聞かれるので「いいえ」をクリック。

f:id:shigeo-t:20140912205950p:plain

右上にさっきの設定内容は設定されているけど、なんか見たことがある画面。この時点で血圧測ったら血圧上がってた。このサイトを設計した奴は、太平洋の真ん中に飛行機から突き落としたい。死ねばいいのに。

 それはそうとここでやめるわけにもいかないので、「配送修理」をクリック。本当は後で思い返すと、ここでやめておけばよかったんだが。

f:id:shigeo-t:20140912210032p:plain

場所を聞かれる。日本にする。

f:id:shigeo-t:20140912210256p:plain

症状を入れられる。

f:id:shigeo-t:20140912210326p:plain

配達先の入力画面に。ようやく進んだ感じ。入力して[続ける]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140912210433p:plain

日時指定。まずは最短の日時がデフォルト表示されている。これは都合が悪いので土曜日の昼にした。

f:id:shigeo-t:20140912210642p:plain

こんな画面になる。スクロールして利用規約を読み、同意にチェックを入れる。

f:id:shigeo-t:20140912210758p:plain

無償のほうを選択し、[続ける]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140912210918p:plain

[修理サービスリクエストを送信]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20140912211027p:plain

ようやく修理申し込みが終わった。

f:id:shigeo-t:20140912211122p:plain

 

でもよく考えてみると無償か有償の2択で、無償範囲じゃなければ一度何もせずに送り返され、しかも最大7日くらい掛かるってのはどうなのよという疑問が。

Apple Careの残り日数は半月くらいの絶妙なタイミングでの故障なので、なんとしてもApple Careが残っているうちに解決する必要がある。などと考えながら、

 「一晩寝て起きてからなんか別の選択肢も考えればいいや」

というわけで一旦終了。今日やらなくてもいいことは明日やる主義を発動。

まあ結果的には、途中で挫折してこの申込をしなければ良かったんですけどね。次回に続く。 

 

それにしても酷い画面遷移だった。ちょっとAjax知っている程度の素人に作らせたのか?動きは凝っているかもしれないけど、何度も何度も同じ情報の入力を求めるし、何度も何度も同じ画面。申込のための手続きがどこまで進んでいるか分からないし。死ねばいいのに。

 

続きは下記。 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。