いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


DuOS-M動かなかった(´・ω・`)

天気いいけどドキュメント作り優先(挨拶)。

 

Windows用の新しいAndroidエミュレーター「DuOS-M」が登場、主要なWindowsハードウェアにアクセスできるところが特徴 | juggly.cn というエントリを見たので、早速入れてみた。

 

入れるPCはThinkPad W520。ここまでBlueStacksやGenymotionを入れてきたPCなので、そのせいもあってか苦労した。実際にはDuOS-Mの起動まではこぎつけた。しかし、ネットワークが動かない。

 

過去エントリを拾ってみると、これで半分くらいなのに結構BlueStacksやGenymotionがらみを書いていることに気付く。

 

まずBlueStacksがインストールされた状態でDuOS-Mをインストール。最初はダウンロード。

f:id:shigeo-t:20140902094313p:plain

f:id:shigeo-t:20140902094348p:plain

日本語設定ができるようなので日本語にしてみた。

f:id:shigeo-t:20140902094414p:plain

[ダウンロード]をクリックすると、同意を求められる。

f:id:shigeo-t:20140902094557p:plain

ダウンロードしたファイルを実行する。こんな感じでインストールが進む。

f:id:shigeo-t:20140902094707p:plain

 最初のインストール(あとでやり直した)の時はなんか勝手にリブートが入った。DuOS-Mのインストーラのせいなのか、その他の要因なのかは分からない。気付いたらリブートが走っていたので。

リブートが済んでみるとアイコンができている。

f:id:shigeo-t:20140902095017p:plain

しかし、ダブルクリックしてもうんともすんともいわない。そこでタスクマネージャを起動して挙動を見てみたが、DuOS-Mの名前が現れることがなかった。

タスクマネージャにはBlueStacksのいくつかのプロセスが動いているのを確認。「GenymotionとBlueStacksは同じマシンに同居できない」にもあるようにコンフリクトしている可能性がある。BlueStacksのプロセスを全部殺してみた。DuOS-Mの起動を掛けてもタスクマネージャにDuOSの名前が現れることがなかった。

それならと、BlueStacksをアンインストールしてみた。やはりDuOS-Mの起動を掛けてもタスクマネージャにDuOSの名前が現れることがなかった。

そこでDuOS-Mをアンインストール。Windows 8.1の再起動を行いDuOS-Mをインストールしてみた。これで下のようにDuOS-Mの起動画面を拝むことができた。

f:id:shigeo-t:20140902095702p:plain

 

起動が掛かってみると、最大化表示のようなのだが上のほうが切れている。ThinPad W520は本体を含めて3枚のディスプレイを使っているが左から2-1(本体)-3という順で表示していて、ディスプレイの並びを凹の字のように並べていた。そのせいかもしれない。

DuOS-Mを停止しようとすると、きちんとAndroidのシャットダウンが終わらない。Windowsのタスクマネージャからブチ殺した。以降もDuOS-M停止時は毎回タスクマネージャからブチ殺し。

 

まともに画面が見えないと設定もできないので、#2ディスプレイをメインディスプレイに変更しDuOS-Mを再度起動。こんどは全容を見ることができた。残り29日ってどういうことだよ?

f:id:shigeo-t:20140902100420p:plain

あと、WindowsChromeにはこんな画面が出ている。

Windows用の新しいAndroidエミュレーター「DuOS-M」が登場、主要なWindowsハードウェアにアクセスできるところが特徴 | juggly.cn でもご案内の通り、Google Playは入っていないようなので、その説明だろう。こっちは後回し。

f:id:shigeo-t:20140902100539p:plainAmazon App Storeは入っているようなので起動をしてみる。

f:id:shigeo-t:20140902100810p:plain

f:id:shigeo-t:20140902100913p:plain

Amazonのアカウントを入れようとすると、キーボードが表示される。物理キーボードは101認識のようで@を入れるためには[Shift]+[2]で。

f:id:shigeo-t:20140902100951p:plain

認証が進まないので、ネットワークくさいと思い、ブラウザでGoogleなどをアクセスしてみるとやはりアクセスできない。

設定を開いてみる。無線LANはきちんと接続できている。

f:id:shigeo-t:20140902103137p:plain

しかしブラウザでアクセスすると接続できない。

f:id:shigeo-t:20140902103209p:plain

f:id:shigeo-t:20140902103215p:plain

Wi-FiだけでなくEthernetという項目もあるのでWi-FiをOFFにしてみる。DuOS-Mが動作しているThinkPad W520は有線LANも生きている。

f:id:shigeo-t:20140902103346p:plain

やはり結果は同じ。

f:id:shigeo-t:20140902103438p:plain

f:id:shigeo-t:20140902103449p:plain

もしやと思い、GoogleをURLではなくIPアドレスでアクセスしてみる。つながった\(^o^)/

f:id:shigeo-t:20140902103537p:plain

DNSサーバに指定されている8.8.8.88(Googleの持ち物)が死んでいるようだ。そしてDuOS-MではこのDNSサーバ指定を変更できない。

f:id:shigeo-t:20140902103741p:plain

色々触ってみたがDNSサーバを変えられない。また自宅の無線LANがダメなだけの可能性もあるので、HWD14を接続してみたが状況は変わらず。なんでこんな作りなんだよw?。

f:id:shigeo-t:20140902103932p:plain

f:id:shigeo-t:20140902103942p:plain

f:id:shigeo-t:20140902103952p:plain

 

ということでGoogleDNSが復活しないとDuOS-Mは動かない。なんかもう疲れた。また数日たったら触ってみるかも。Kindleを試したかっただけなんだけどな。 

Kindle Fire HDX 8.9 64GB タブレット

Kindle Fire HDX 8.9 64GB タブレット

 
Kindle for Android

Kindle for Android

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。