いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


洗濯機壊れた~(´・ω・`)

14連勤最終日。早く帰りたい(挨拶)。

 

昨日帰ってから洗濯をしていて、衝撃の事実が発覚。パルセータ回ってねえ。

 

前々回の洗濯からパルセータ中央部から黒いオイルっぽい漏れが出ていて、一部洗濯物に付着。液体洗剤等を付けてこすると落ちるので、そろそろメンテナンス時期かなあとは思ってた。今の住居に越した時に購入したので10年以上だし。壊れてもおかしくない時期ではあるのだが。

 

昨日の洗濯でも、洗濯前に漏れている黒いものは拭き取ったあとに洗濯を始めたのだが、途中ちょっと気になって覗いてみると衝撃の事実。回っている感がする音と振動はあるのだが、実際には洗濯物が回っていない。

 

通常全自動の洗濯機では途中覗かないじゃないですか。いつも脱水はきちんと動いているので気づかなかった。

 

脱水まで標準コースが結局終わった後に見てみると、やはり黒いものが漏れている。脱水後の洗濯物に付着しないように軽く拭き取ったあとでこんな感じ。横のほうにも黒いものがあるけど、ここまではきれいに拭き取っていなかった。実害ないけど。

f:id:shigeo-t:20140815060726j:plain

 

脱水できるのでモーターは問題ないけど、この11年選手をどうするか。

f:id:shigeo-t:20140815060811j:plain

f:id:shigeo-t:20140815060853j:plain

 

どう考えても修理・部品交換すれば治る感満載だけど、ちょっと進化した現在のモデルを使ってみたい気もするので、あっさり買い替えることにした。今日、帰りにヨドバシ横浜に寄って買って帰る。持ち帰りではなく配送・設置・リサイクル回収を全部付でお願いしたい。

買ったら買ったでレポートする予定。 

電気洗濯機100年の歴史

電気洗濯機100年の歴史