いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


「若者は画像検索する」というTVの1コーナーがあったので見てみたら画像を検索していた。画像検索といえば画像で検索だろJK

今日はフライデー。揚げ物を食べましょう(挨拶)。

 

今朝ZIP!の原田曜平氏のコーナーで「若者は画像検索する」という内容を紹介していた。

 

頭が固いおさーんは以前書いた(【ネタにマジレス】教育の敗北を感じるのでおっさんだけど老婆心ながら検索の仕方を書くよ)ように、検索窓に文章を入れやがる。「XPにウイルスソフトは必要か」(原文ママ)とか。文章じゃ狙った検索結果にたどりつくのはレアケース。

 

この頃の若者は検索窓に画像を入れられるようになったのか、スマホだと大変そうだけどなと思いながらZIP!を見ていると、普通に検索窓には文字列を入れて画像検索してやがる。それって特別なのか?オレもおっさん年齢だけどよく使うぞ。

 

というわけで真正(ということにオレが今決めた)画像検索方法を書いておく。そのためにゴミ捨てに行った際、ちょっと町内の掲示板で写真を撮ってツイートしておいた。いつも謎だった「のげやまくん」。

 

GoogleChromeで開く。右上に画像のリンクがあるのでクリックする。

f:id:shigeo-t:20140808084917p:plain

画像検索に切り替わる。

f:id:shigeo-t:20140808085015p:plain

ここで検索したい画像の出番である。今回はTweetDeckで表示している。ドラッグ&ドロップできればどんなアプリでも構わない。

f:id:shigeo-t:20140808085133p:plain

Google画像検索の検索窓にずるずるドラッグし、ドロップする。オノマトペはずるずるでもデレデレでもジョロジョロでもなんでも構わない。

f:id:shigeo-t:20140808085321p:plain

そうするとドロップした画像で検索を行い、検索結果を表示してくれる。

f:id:shigeo-t:20140808085434p:plain

 検索結果を見ても謎は深まっただけだが、ゆるキャラということはわかった。

 

ちなみに、実はGoogleさんも説明を表示してくれる。

f:id:shigeo-t:20140808085921p:plain

アップロードやURLの貼り付けならスマホでもできそう。

全国ご当地キャラ大図鑑

全国ご当地キャラ大図鑑

 
ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~

ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~