いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


GenymotionとBlueStacksは同じマシンに同居できない

おわってしまいましたFIFAワールドカップ。では4年後~(挨拶)。

 

今日は小ネタ2つ。

まず1つ目はタイトルの話。WindowsにもOS XにもProxycapを入れてみたわけだが、

【OS X編】Proxycapを入れて設定すれば、ProxyありネットワークでもBlueStacksを使える

【Windows編】Proxycapを入れて設定すれば、ProxyありネットワークでもBlueStacksを使える 

元々Genymotionを入れていたマシンにBlueStacksをインストールした。BlueStacksはProxycapによってProxyありネットワーク環境で動作させることに成功したのだが、同じくProxyありネットワーク環境ではきちんと動作しなかったGenymotion、起動してみるとうまく動かない。

とはいえ、BlueStacksをインストールする前のGenymotionは、「GENYMOTION微妙 」などで書いたようにアプリがProxyに対応していないと使い物にならないだけで、通信が無いアプリやAndroidのプロキシ設定を使用するソフトは全く問題ない。

 

同居しているマシンはGenymotionだけ動作しないので、まずGenymotionだけアンインストール→インストールしてみたが状況は変わらず。

Windowsの場合もOS Xの場合もVirtualBOX上では起動できていることが確認できるのだが(ログイン画面状態になっている)、Genymotionにはその画面が渡らない。

Windowsの場合は、操作パネルの表示もおかしい。同じものが2列表示されている。OS Xの場合は少し放っておくとコケる。

Windows

f:id:shigeo-t:20140714093910p:plain

OS X

f:id:shigeo-t:20140714093941p:plain

f:id:shigeo-t:20140714094023p:plain

 

そこでBlueStacksをアンインストールし、Genymotionもアンインストールし、OSリブート後にGenymotionだけをインストールしてみた。結果は変わらない。多分BlueStacksの何かがゴミとして残っていて、それでコンフリクトを起こしているのだろう。そして動かないGenymotionそのままでBlueStacksをインストールすると、問題なく動作する。BlueStacks強い(悪い意味で)。

今回はWindowsOS Xも並行で確認したがいずれも同じ結果。双方をアンインストールしたときに、もう少し真剣に消しまくればいい「例)BlueStacks Windows版アンインストールの件とVMware上で動いているOSでは動かない件」のだが、時間切れのため諦めた。

 

業務などでGenymotion必須のマシンでは、BlueStacksを入れてはいけない。

 

小ネタその2。OS Xに入れているParallels上のWindows Thin PC(Windows 7相当)で、BlueStacksをインストールしてみた。OS X版のBlueStacksは微妙なできばえなので、OS X版を入れる代わりにOS Xの上のWindowsで動けばラッキーじゃんという程度の確認。

結果としてはインストールできず。そういう意味では他の仮想マシンと同じようにBlueStacksのインストールは成功せず。実マシンに入れましょう。

f:id:shigeo-t:20140714095107p:plain

f:id:shigeo-t:20140714095145p:plain

 

おまけ。BlueStacksでKindleが快適 Windows編に書いたように、オレの環境ではKindleが快適。少なくともGenymotionやVMware Player上のAndroid-x86に入れたKindleよりも素直に動く。そういうわけでWindowsKindleが無いことを嘆くツイートを見たので軽くお勧めしてみた。

ということで、なぜかCPUを気にされているようだったのだが、仮想化ってほとんどディスクとメモリなんだけど。というかパフォーマンスをモニタリングすると、CPUはあまり食ってない。研究室のマシンで確認したらThinkPad W520のi7-2760QMよりもCPUはもっと速いi7-3770だったけど、ディスクはHDDのせいか多少引っ掛かりはあった。もちろん本はダウンロード済なので、毎ページダウンロードではない。

f:id:shigeo-t:20140714100601p:plain

ただ、2秒に1枚めくって問題ないレベルなので体感は人それぞれなのかもしれない。もしくはなんかI/Oがやたら遅いマシンなのか。とりあえず普通の人はオレみたいに数秒で1ページ読まないから、あんまり問題ないと思うけどなあ。