いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


CentOSにGenymotionを入れようとしたら結構面倒#2 Ubuntuにしたけどまだ動かないだよ編

夜帰ってくるころには大雨っぽい(挨拶)。

 

たまたま動いているCentOSにGenymotionを入れようとしたら動かなかった前回(CentOSにGenymotionを入れようとしたら結構面倒#1)。

CentOSGLIBC_2.14,2.15を入れるために色々やったが、どれもうまくいかなかった。yumで入れる作戦もrpmをインストールする作戦もうまくいかない。

f:id:shigeo-t:20140611091434j:plain

調べてみるとCentOSGLIBC_2.14,2.15を入れるのは相当面倒(centosのglibcのアップグレード - Linux系OS - 教えて!goo)のようだ。FedraのEPELにも確かに入っていない。

そこで基本に戻ってGenymotionのダウンロード画面へ。Cromeで日本語訳した画面は下記の通り。

f:id:shigeo-t:20140611091957p:plain

他のLinuxディストリビューション(RedHat,Fedra、…)は正式にサポートされていません

ということで、Ubuntu系かその下のDebianじゃないと動かないようだ。ただ、DebianのほうはDebianのほうで「インストーラパッケージはDebianと互換性がない」という表記が。こうなるとまずは素直にUbuntuにしてみるしかないだろう。

 

ということでUbuntuをインストール。詳細は割愛。今回はUbuntu Desktop 日本語 Remixを使用。

f:id:shigeo-t:20140611092650j:plain

続いてVirtualBox。ダウンロードしてインストールをする。Ubuntu14.04なのでそのi386用を選択。これもインストール手順的には前回と被るので詳細は割愛。

f:id:shigeo-t:20140611093341p:plain

f:id:shigeo-t:20140611093404p:plain

f:id:shigeo-t:20140611093436p:plain

f:id:shigeo-t:20140611093457p:plain

起動まではなんとか行くんですよ。VirtualBox

f:id:shigeo-t:20140611093620p:plain

ところがUbuntuを再起動すると壁紙は出るがUnityが起動しない。まっさら。何度もチェックポイントを変えながらやり直した(OSインストールからw)ので間違いないが、VirtualBoxインストール後、一度でもOSをシャットダウン・再起動すると下記のようになる。

f:id:shigeo-t:20140611093727p:plain

なんかもうよくわかんない。ターミナル起動もうまくできない。[Ctrl][Alt]+[T]でも起動しない。

なんか色々キーを押しているうちにXが落ちてCUIのログインになったのでログインし、Unityでリセット掛けようとするとunityコマンドをインストールしろと。unityコマンドをインストール後Unityをリセットしたが、今度はsoftware-centerもgnome-termnalも無い。もちろんインストールしたはずのVirtualBoxも見つからない。gnome-termnalはインストールできたが、software-centerは入らず、tarでもVirtualBoxdebをインストールできず(エラーが起きる)。

f:id:shigeo-t:20140611094954p:plain

ということで今のところUbuntuでもGenymotionは動いていない、というかインストールの段階に進んでいない。まあWindowsで動かせばいいので別にLinuxで動かさなくてもいいのだが、ここまで来ると意地だな。ということで意地があったら次回はあるw。今回はここまで。

 

Ubuntu使いにくいわ。オレの好みではないがノートラブルならそこそこの操作性なんだろうが、こういう風にトラブってしまうと相当面倒。

よく考えたらCentOSのときはVirtualBoxまでは問題なく、Genymotionだけが問題だったのに、Ubuntuでは一歩戻ってVirtualBoxの段階。デグってるww。さすがOS Xに負けるデスクトップOSだけのことはある。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。