いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


自動車税をクレジットカード払いしてみた

今朝の朝食はキティちゃんの体重1/3(挨拶)。

 

自動車税の納期限は6月2日(月)。期間の残りが少ないのでまだ払っていない人はお忘れなく。ということで、昨日納税。今回は下のような紙が入っていたので、クレジットカード払いにチャレンジしてみた。銀行ATMまで行くのが面倒だったというのもある。

手数料324円は悩むところだけど、支払いで付くマイルを考えたらプラスなので(納税額ww)、社内会議の結論としてクレジットカードでいいっていうことになった。

f:id:shigeo-t:20140527071715j:plain

ほうほう。銀聯カードはダメなのね(持ってないw)。裏面を見る。

f:id:shigeo-t:20140527071853j:plain

細かい入力をスマホでやっているとイライラするので、PCで。

指示通りChromeで「納税!」で検索。Googleだけど。GoogleYahoo!検索エンジン提供しているから検索結果は基本的には同じはず。そんなことよりも「納税!」で納税額が階乗になったらどうするんだよ。原付の1000円だって払いきれないぞ

 

検索すると「ふるさと納税 - Yahoo!公金支払い」が先頭に。今回ふるさと納税じゃないから違うんじゃないのとか思った。

f:id:shigeo-t:20140527072603p:plain

実はこの「Yahoo!公金支払い」でよかった。Yahoo!で検索すると「納税!」でも「納税!」でも「Yahoo!公金支払い」が先頭に出る。説明の紙に「Yahoo!公金支払い」って書いておいてくれればいいのに。上の説明じゃ、似たようなフィッシングページ作られたらヤバいじゃん。QRコード使う人は間違いようがないので大丈夫だけど、検索で飛ぶ人間もいるし、必ず「Yahoo!で」とかとも書いていないし。URL入れろってか。

オレはGoogleで検索しちゃったのでふるさと納税のページに行く。

f:id:shigeo-t:20140527073104p:plain

Yahoo!アイコンをクリックすると、「Yahoo!公金支払い」に。自動車税をクリックする。

f:id:shigeo-t:20140527073457p:plain

都道府県が展開される。4文字県名ということで有名な神奈川県なのだが、この配置だと和歌山県と鹿児島県が先に目に入り、神奈川県を見つけられなくて焦った。そんなやつは少ないと思うけど、オレはフォトリーディングなので先頭から見ているわけじゃない。たまにこういうことがある。

都道府県じゃないっていうことにここで気づいた。というか道も都も府もリストにないじゃないか。どうなのよ。そういう神奈川県も昨年はクレジットカード払いできますよ紙は入っていなかった気がする。

f:id:shigeo-t:20140527074000p:plain

神奈川県をクリックすると縦長で説明を書いてある。国際ブランドだけじゃなくてUCやセゾンなどのアクワイアラも並んでいる。説明の紙に書いてあったブランドと違うじゃないか。まあ、Yahoo!JAPANもUCもセゾンもTS3も持ってないけどね。

[確認して次へ]で次に進む。

f:id:shigeo-t:20140527075108p:plain

f:id:shigeo-t:20140527075122p:plain

f:id:shigeo-t:20140527075131p:plain

f:id:shigeo-t:20140527075138p:plain

まずは納付番号と確認番号を入れる画面。納付書に書いてある。なんかここまで進んでからなんだけど、こういう風に別の管理番号入れるなら、Pay-easyでいいんじゃね?とか思った。入力して[次へ]で次ページへ。

f:id:shigeo-t:20140527075536p:plain

カード番号入力画面。カードのブランドが国際5ブランドだけに戻ったw。多分他県はUCとかもOKな県があるけど、神奈川県は国際5ブランドだけっていうことなんだろう。入力して[次へ]で次ページへ。

f:id:shigeo-t:20140527080049j:plain

確認画面が出る。これでよければ[支払う]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140527080152p:plain

これが完了画面。少し見切れているが左が[印刷する]、右が[他の支払]。今回はプリンタを持ってないのに[印刷する]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140527080319p:plain

印刷用のページに飛ぶ。[印刷]をクリックすると印刷ページに行く。XPSファイルで保管した。これでおしまい。

時間が取れない人は5分くらいで支払終わるのでお勧め。ただ、少額の保険料だと手数料324円は高く付く。支払いで付くポイントやマイルを考慮に入れて損しないなら、(オレのように)暇な人にもお勧め。では。

 

クレジットカードの知識 (日経文庫)

クレジットカードの知識 (日経文庫)

 
カード決済業務のすべて―ペイメントサービスの仕組みとルール

カード決済業務のすべて―ペイメントサービスの仕組みとルール

 

 クレジットカードの仕組みとか面白いよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。