いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


のようなもの

なんかやる気が出ない(挨拶)。注意されたけど、もう月末(´・ω・`)

f:id:shigeo-t:20140526082338j:plain

 

昨日、2014年1月1日に市制施行した岩手県滝沢市で事件が起きた。テレビでは「のようなもの」で襲ったと報道している。刃物傷かと思いきや、骨折ということなので相当にヤバい襲い方だったのだろう。

容疑者は青森県十和田市三本木の24歳ということで、滝沢市とは国道4号線で繋がっている。GoogleさんによるとR4をちんたら走るより八戸に廻って八戸道のほうが早いらしい。

の・ようなもの [DVD]

の・ようなもの [DVD]

 
バールのようなもの

バールのようなもの

 

タイトルの話に戻る。「のようなもの」、今回は「ノコギリのようなもの」だったらしい。映画「の・ようなもの」(中点が入る)は1981年、小説「バールのようなもの」は1995年、すでに「のようなもの」はその時期には多用されていたものと思われる。こういう「のようなもの」 、新聞・雑誌・ラジオ・テレビの初出を探したがちょっとわからなかった。

バールのようなもの」は読んだ。オレには面白かった。実家にあるはず。

 

「ノコギリ持ち込めるなんて警備態勢が~」とか騒ぐ人間もいるかと思うが、まず今回の「ノコギリのようなもの」とはどういうものだったのだろうかと想像してみる。だってまだ岩手県警が「コレです」って発表していないようなので。

一般に日本人がノコギリの絵を描けって言われたら多分コレ。 両方に刃が付いててノコ部分も柄も長い。

三木住千吉 両刃鋸 270mm

三木住千吉 両刃鋸 270mm

 

 しかし、さすがにコレはわかるだろw。柄の部分が長いので手持ちのバッグでもリュックでも目立つ。コレで凶行に及んだというなら警備体制を責めた方がいい。

そこで異なる形状のノコギリを見てみる。やはり持ち込みやすく「ノコギリのようなもの」と言いやすいノコギリは以下の形状ではないか。 

ライフソー 9寸目 265mm 替刃式のこぎり 30002

ライフソー 9寸目 265mm 替刃式のこぎり 30002

 
SK11 替刃式折込鋸120 木工用 S120-M

SK11 替刃式折込鋸120 木工用 S120-M

 

替刃式や折込式なので相当コンパクトになる。鞄に入れて柄の部分は出ないので、鞄の中まで開けさせてチェックしないと見つけられない。

そしてノコギリカテゴリーにはこういうものもある。ワイヤー形状。

これも隠しやすい。これなら鞄もいらない。しかし、これだともう「ノコギリのようなもの」 という報道はしないだろう。岩手県警の担当警官が林業好きで、「これはノコギリだ」と言い張るとか、そういうレアケースじゃない限り。しかもこういうワイヤー形状で2人骨折をさせる凶行というのは想像しにくい。

(2014/05/26 9:50追記)と思ってたらコレかもしれないという情報あり。ワイヤーソーを見て「ノコギリのようなもの」という警察発表、岩手県警やるなあ(間違い

そして、オレはいつも通り予想外し過ぎw。

(2014/05/26 13:40追記)記事を探したらあった。岩手日報。全長50cmのノコギリらしい。これはそこそこ長いぞ。

容疑の男「けがをさせた」認める AKB握手会切り付け

容疑者の逮捕容疑は同日午後4時55分ごろ、のこぎり(全体の長さ約50センチ)で入山さん、川栄さん、男性を同会場で切りつけ、けがを負わせた疑い。

 県警などによると、容疑者は握手を待つ来場者の列に並び、川栄さん、入山さんのいるテント内に入った後、突然、のこぎりを持って切りつけたという。スタッフが容疑者を取り押さえ、駆け付けた署員に身柄を引き渡した。

 

 

世の中色んなものの電動物があるわけだが、当然電動ノコギリというのもある。写真の通りだと刃が左右にすばやく動く。 

BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G

BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G

 

チェーンソーとの違いは、チェーンソーはチェーン状の刃が回転するのに対し、電動ノコギリは柄を元に前後に動く。 

RYOBI チェンソー CS-3005

RYOBI チェンソー CS-3005

 

流石にこれらは殺傷能力が高すぎる。今回は骨折をさせたわけで、電気を使わずに殴打というのはアタマオカシイ。いや、そもそもアイドルを襲う行為自体がアタマオカシイのだが、道具の使い方としてもアタマワルイw。それに電動ものだと「ノコギリのようなもの」という表現にはならないだろう。 

 

というわけで、オレが危惧しているのは、横山ホットブラザーズがノコギリを演奏できなくなること。結構大きいノコギリを使っているので、警備の都合という事で劇場に持ち込みできなくなる可能性がある。また、「ノコギリは自粛」などという過剰反応のテレビ局が出てこないとも限らない。

流石にそれはないかw。ではごいっしょに「おーまーえーはーあーほーかー」。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。