いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


VMware ESXiにSSHで接続してホスト名を設定する。

GW終わりました。冷やし中華はじめまし…  まだか(挨拶)。

 

前回までのあらすじ

ASUS VivoPC VC60にVMware ESXiを入れ、操作するThinkPad W520にはVMware vSphere ClientとVMware vCenter Converter Standaloneを用意、さらにはESXiのデータストアにISOファイルをコピーした。ISOファイルをコピーしておいたにも関わらず、なぜか物理光学ドライブからOS Xをインストール。VMware Playerなどで作成したVMはV2Vでクローニング。

■関連エントリ(新しい順)

SSH接続の準備(VMware vSphere Clientでの操作)

VMware ESXiの基本的な操作はVMware vSphere Clientから実施できる。ESXiをインストールしたマシンのほうでログインして多少の操作も可能。しかし、ちょっとした細かい作業はSSH接続してコマンド操作する必要がある。

今回はSSH接続した後はホスト名の設定を例として実施。このSSH接続の環境は前々回VMware ESXiにゲストOSをクリーンインストールする手順でインストールしかかったOS Xのインストールがうまくいかないので、あれこれちょっと実行するために準備したのだが、それはこのブログには書かないので(以下省略)。

まず、VMware vSphere Clientを起動し、[構成]タブをクリック。

f:id:shigeo-t:20140507091052p:plain

「ソフトウェア」の「セキュリティ プロファイル」をクリックし、プロパティをクリック。

f:id:shigeo-t:20140507091132p:plain

サービス プロパティが表示される。

f:id:shigeo-t:20140507091403p:plain

ESXiシェルとSSHを動かす。

まずESXiシェルの行をクリックすると[オプション]というボタンが出る。これをクリックすると、「ESXi シェル (TSM) オプション」というダイアログが表示される。[開始]をクリックし、[OK]を押す。 

f:id:shigeo-t:20140507091832p:plain

同じようにSSHを起動する。SSHの行をクリックすると[オプション]というボタンが出る。これをクリックすると、「SSH (TSM-SSH) オプション」というダイアログが表示される。[開始]をクリックし、[OK]を押す。 

f:id:shigeo-t:20140507092011p:plain

2つのサービスが起動され、実行中になっていることが確認できる。ここで[OK]を押しサービスプロパティを閉じる。

f:id:shigeo-t:20140507092101p:plain

[サマリ]タブに戻ると、「構成の問題」というアラート表示があり、さきほど起動したESXiシェルとSSHが有効になっている旨が表示されている。運用上問題なければこのままでもいいし、運用上というかセキュリティ的に問題あればSSH接続が終わったら速やかに両サービスを停止すればいい。手順は先ほどと同じような感じで押すボタンが[停止]になるだけ。あと、先の手順ではあえて起動ポリシーは触らなかった。そういうわけでESXiを再起動すると、ESXiシェルサービスとSSHサービスは停止状態となる。

SSH接続

普通のWidowsユーザはここでTera Termなんだろうけど、なんか昔からTera Termは気に入らなかった。うまく説明できないけど単なる個人的な好みの範疇で。そういうわけで、今回はRLogin(rlogin/telnet/ssh(クライアント)ターミナルソフト)を使用。まあSSHできればなんでもいいんだけど。

f:id:shigeo-t:20140507093352p:plain

接続する。

f:id:shigeo-t:20140507093431p:plain

IPアドレスもユーザIDもパスワードもVMware vSphere ClientからESXiに接続しているものと同じ。2回くらい聞かれるはず。あと、初回はなんか証明書がどうたらも出るはず。

f:id:shigeo-t:20140507093444p:plain

接続できるとこんな感じ。今回はesxcliコマンドを使うのでまずesxcliとタイプしてみる。使用できるオプションが表示される。

f:id:shigeo-t:20140507093904p:plain

今回はホスト名の変更なのでesxcli systemをタイプしてオプションを見る。

f:id:shigeo-t:20140507094055p:plain

今回はホスト名の変更なのでesxcli system hostnameをタイプしてオプションを見る。

f:id:shigeo-t:20140507094127p:plain

esxcli system hostname setでオプションが分かったので、

  # esxcli system hostname set --host="新ホスト名" --domain="新ドメイン名"

を入力。続いて確認のため、

  # esxcli system hostname get

を入力。setサブコマンドのとおり、vmsys01.ttrに変わっていることが確認できる。ホスト名はVMware vSphere Clientでも確認できる。

f:id:shigeo-t:20140507094725p:plain

まあ今回は手順をなぞったので、この操作前も同じホスト名なんだけどね。

 

てなわけでおしまい。そんじゃーね。

VMware徹底入門 第4版 VMware vSphere 6.0対応

VMware徹底入門 第4版 VMware vSphere 6.0対応

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。