いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows XPになぜかセキュリティパッチKB2964358が出たので実施してみた

avast!って相変わらずウザいな。ほかの奴にしようかな(挨拶)。

 

このエントリには見せ場もひねりも無い。

Microsoftが根性なくWindows XPInternet Explorer用にもセキュリティパッチを出した。

そういうわけで、実施してみた。まずWindows XPの起動。Windows 7や8に比べると使えるようになるまで相当時間が掛かる。P2Vしたものとはいえ、速いThinkPad W520上で動かしているのに5分以上待たされる。他のOSだと2分以内。こんなもん有難がって使っている奴は、PCの電源入れてから何か怪しい儀式をやっているに違いない。

起動が終わるとVMware Toolsのアップデートも来ている。こちらを先に。その間にOFFっていたNICをONにする。ONにしないとMicrosoft Updateできないし。

f:id:shigeo-t:20140503082209p:plain

NICをONにするとavast!が活性化。うざい。

f:id:shigeo-t:20140503082250p:plain

f:id:shigeo-t:20140503082325p:plain

とか色々やっている間に随分時間が掛かってVMware Toolのアップデート完了。9分かよ。一旦、リブート。

f:id:shigeo-t:20140503082618p:plain

再起動中ヒマなのでThinkPad W520上で動いているモニターをキャプチャ。リソースも随分食うんだよなWindows XP。DドライブのSSDWindows XPが入っている。

f:id:shigeo-t:20140503082838j:plain

今度こそMicrosoft Update。リブートしてすぐにMicrosoft Updateを起動し、検索にも時間が掛かって約10分。KB2964358がヒット。

f:id:shigeo-t:20140503082947p:plain

インストール開始。ダウンロードはサイズが小さいのかすぐに終わる。

f:id:shigeo-t:20140503083142p:plain

インストールは1分程度。再起動しておしまい。またしばらく何も無ければ電源入れない。

f:id:shigeo-t:20140503083253p:plain

 

というわけで、先月の最終アップデートを済ませているWindows XPなら、15分から20分あれば緊急パッチをあてることができるので、Windows XP利用者はやっておいたほうがいい。他のOSも出てるのでやっといてね。どっとはらい。  

Back to XP for 8

Back to XP for 8

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。