いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


VMware ESXiにゲストOSをクリーンインストールするため、ISOファイルをコピーしておく

自転車の逆走取り締まらないのはなぜなんだろうな。反則金制度の枠外だから一発で赤切符&罰金なのにな。巡邏している警官もたまに逆走しているからかな(挨拶)。

 

ASUS VC60にVMware ESXiがインストールされ、VMware vSphere Clientも準備した。

■関連エントリ

 VMware vSphere Clientを動作させるPC上にISOファイルがあればインストールできるが、やったことがある人はわかると思うがインストール媒体をネットワーク越しに読ませる形態だと、やはりネットワークのレイテンシ分、インストールに時間が掛かる。

 

そういうわけで、インストールに先立ってISOファイルをESXiのデータストアにコピーしておく。

まずVMware vSphere Clientを開く。

f:id:shigeo-t:20140502090444p:plain

[構成]タブを開く。

f:id:shigeo-t:20140502090744p:plain

「ハードウェア」─「ストレージ」をクリックする。

f:id:shigeo-t:20140502090827p:plain

データストアの識別名(今回はdatastore1になっている)の上で右クリック。「データストアの参照(B)…」を選択。

f:id:shigeo-t:20140502090922p:plain

データストア ブラウザが表示される。

f:id:shigeo-t:20140502091047p:plain

フォルダを作っておいたほうがいいと思う。フォルダを作るときは作成したい階層で右クリックするとメニューが出るので「新規フォルダ」を選択する。

f:id:shigeo-t:20140502091741p:plain

f:id:shigeo-t:20140502091854p:plain

アップロードするには、アップロードアイコンを押す。

f:id:shigeo-t:20140502092034p:plain

「ファイルのアップロード(I)…」「フォルダのアップロード(O)…」が選べる。ISO

ファイルをアップするときには「ファイルのアップロード(I)…」を選択。

f:id:shigeo-t:20140502092243p:plain

自PCのフォルダからISOファイルを選択する。

f:id:shigeo-t:20140502092332p:plain

アップロード中はこのように進捗を示すダイアログが表示される。

f:id:shigeo-t:20140502092557p:plain

 

VM作成~インストールまで書くと長くなるので、このエントリはここまで。ほな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。