いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


あっという間に消え去ったスパマー

横浜は終日雨ですわ(挨拶)。

 

小ネタ。昨日ちょっと昼寝して起きたらメンションが来ていた。

f:id:shigeo-t:20140430080211p:plain

日本語が不自由なようで、一見日本語で書かれているように見えて意味が通じない。元の文『クライアント様のウェブプロモーションのため、貴媒体【自営(文筆業)にっき】から有料でリンク設置をお願いしたくご連絡差し上げました。』を添削してみた。ツイートなので文字数は同じくらいに(若しくは少なく)するという制約を付けている。

・元の文

クライアント様のウェブプロモーションのため、貴媒体【自営(文筆業)にっき】から有料でリンク設置をお願いしたくご連絡差し上げました。

・添削後

貴媒体【自営(文筆業)にっき】のウェブプロモーションのため、当社サイトへの有料リンク設置をご紹介致したくご連絡差し上げました。

中学校の国語の問題レベルの難易度。

大きなポイントだが、まだ客じゃないしファーストコンタクトなのに「クライアント様」は意味が通じないだろ。ざっくり削った。主語に鴨候補サイト名を持ってきたほうがスッキリする。それとも何かい?サイトを宣伝するとそのサイトオーナー(クライアント様w)をプロモーションできるのかい?それは無理があるだろw。

主語を入れ替えたので残る問題の(元の文)「貴媒体【自営(文筆業)にっき】から有料でリンク設置を」の意味不明さを解決する。パッと見で意味が通じないのはここのセンテンスがおかしいから。「貴媒体から有料で~」だとこのブログに有料リンクを置くことになるが、残念ながらオレはそういう商売はしていない。そしてこのブログのリンクを有料にするかどうかの決定権はオレにある。そこで元の文に存在していない「当社サイト」の登場である。「当社サイトにリンクを設置するから金払え」という文意を相手にケンカを売ることなく、決められた文字数で表現すると上の添削後の文になる。「有料リンク設置」の説明不足感は否めない。もう少し文字数を使えれば解消できるのだが。

 

ということで自分で日本語訳した結果、これはスパムだなと。

もちろん@(なると)を飛ばす気もないし、outlook.comで当日でも作れるメールアドレスにメールする気も無い。なにかカモれるネタは無いかと調べてみる。

アカウント来歴を見たら、ツイート0件w。全部メンションで飛ばしている。自己紹介関係は何もない。しかもメンション15件だけ。これで釣れますか?せめて商材(この場合は掲載先サイト群)ぐらい書いておけ。

というわけで、もうネタ切れ。

 全部で15件で飽きたのか疲れたのか、オレへの@が最後。オレへの@で渾身の力を振り絞ったらしい(違う)。そこでアドバイス。

 オレはスパム報告したが、その他にもスパム報告があったらしい。

f:id:shigeo-t:20140430083844p:plain

 

そういうわけで飽きっぽいスパマーは手間をかけたわりにあっさりと敗退。もう少し情報があればもう少し遊べるのになw

この手のスパム行為は手動でやってもその工数分の実入りは望めないだろ。ガーっとクロールしてTwitterのアカウントを置いているサイトのリストを作り、色々Twitterの制限に引っ掛からないように、チッタカチッタカゆっくり投入するbotで万単位、数十万単位。それでようやくカモが数件というレベル。手作業15件で放り投げるなよ、全く。それとも15件やらないと「これじゃダメ」って気付かないのか川島(仮名)?

 

ということで雨なのでツイート再利用で小ネタをお届け。

 

(2014/04/30 19:45追記)まさかの展開。ブログのログから判明。

元々、川島(仮名)は個々のブログのコメント欄攻撃してたw&スパムの内容に真面目に悩む人。

貴媒体からのリンク設置のお願い - Google 検索

ホーメル スパム レギュラーN 340g

ホーメル スパム レギュラーN 340g

 
ホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198g

ホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198g