いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


【小ネタ】iPhoneやiPadが固まったら

そろそろあれこれ片づけなきゃ(挨拶)。

 

たまには小ネタも書いてみる。

iPhoneiPadが固まることはそんなに多くないが、それでも全く発生しないわけでもない。ここで困るのは、iPhoneiPadでは強制的に電源を切る方法をアフォードしていないこと。アフォーダンスは下記文献などをどうぞ。

アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))

アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))

 

 

Windows PCだと[Ctrl][Alt][Delete]→電源長押し→電源供給を断つ(コンセントを抜くとかバッテリーを外す)という順で対応可能。しかしiPhoneiPadではキーボードも無いし、バッテリーを外すこともできない。

iPhoneiPadでもスリープ/スリープ解除ボタン長押しでシャットダウンできるのだが、それでもシャットダウンプロセスが動かず固まったままということがある。そこで試して欲しいのは、スリープ/スリープ解除ボタン+ホームボタンの同時長押し。必ず電源が落ちる。

 

どっとはらい

f:id:shigeo-t:20140203070114j:plain