いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ブログ内の検索性を向上しました

3月ですね。4月になったら本気出す(挨拶)。

 

2月初にはてなブログProにして、毎日ログのチェックを実施して来た。このブログでは1エントリでは片付かないネタを数エントリに分けて書いているが、再度Yahoo!Googleから検索し直してアクセスしているっぽい感じ。はてなブログの検索窓が使い物にならないためかも知れない。サイト内滞留があまりうまくいっていない。

そういう欠点に気付いたので、関連記事のリンクを記事内に増やしたりしてきた。しかし、何しろ毎日エントリしているので、昨日までで丁度246記事。なにが丁度か分からないけど、とにかく手作業では抜けが出る。

 

そんなわけで、カテゴリ(タグ)を追加することにした。今までは少ないカテゴリでエントリしてきたが、自分としてはラクだけど、読む側には全く使い物にならないスッキリさ。検索窓で文字列入れても目的のものに辿り着けない感が一杯。今回の追加カテゴリだが、これくらい直接的な語で設定しておけば、少しはマシになるだろう。なお、はてなブログの仕様では複数のカテゴリでの絞り込みができない。そういう意味ではタグではない。

f:id:shigeo-t:20140301110635p:plain

カテゴリ表示の位置も上にし、早めに目に入るように変更。記事の日付表示の右横か、左のサイドバーのカテゴリ欄にあるカテゴリリンクをクリックするとこうなる。例はWindows XPサポート終了対策。

f:id:shigeo-t:20140301111100p:plain

 

なお、この変更にあたっては、ログ及びURLアクセスの順位と検索語を参考にした。ログは冗長なので割愛、検索語はノイズっぽい文字列も混ざっているので割愛する。いやさ、"Android"を平仮名の"あんどろいど"って書いて検索する検索リテラシの人には、このブログで書いている内容は難しすぎるだろ。カタカナの"アンドロイド"でさえ、仕事できない感満載なのに。

f:id:shigeo-t:20140301113314p:plain

11位までにしたのは、7位にトップページが来たため。Android-x86Android-x86VMwareで調べたい人と、実機に入れたい人の両方がいることが分かる。2月初めは検索エンジンからの最初のアクセスは実は2位の「Android-x86を試してみる(VMware)」の方が多かったのだが、うまくいっていないことを記事にしている。月中に記事中にリンクを貼ることで1位の「Android-x86で行けそう(VMware編)」のアクセスがどんと増えた。検索エンジンからの最初のアクセスも1位のほうが増えたし、ブログ内の移動でも1位のアクセスが上がった。

また、Windows XPサポート終了対策としてP2Vをしたい人やMicrosoft Remote Desktop(RD Client)のアクセスも結構多い。

2月後半のエントリについては月別だと上位に来ていないが、日に何度かチェックしているので、人気の有無は把握済。今回の変更で考慮している。

 

f:id:shigeo-t:20140301115055p:plain

データ取りの都合上今まで一日一エントリに絞って来たが、上記対策をしたのでアクセス数に応じた対応がしやすくなった。これで1日に複数エントリでも行けそうなので、どんどん書いていく所存。また入院することが無いように気を付ける。 

 

 

距離感が近い狛犬ならぬ狛ねこ

f:id:shigeo-t:20140224071304j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。