いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


ブログ内の検索性を向上しました

3月ですね。4月になったら本気出す(挨拶)。

 

2月初にはてなブログProにして、毎日ログのチェックを実施して来た。このブログでは1エントリでは片付かないネタを数エントリに分けて書いているが、再度Yahoo!Googleから検索し直してアクセスしているっぽい感じ。はてなブログの検索窓が使い物にならないためかも知れない。サイト内滞留があまりうまくいっていない。

そういう欠点に気付いたので、関連記事のリンクを記事内に増やしたりしてきた。しかし、何しろ毎日エントリしているので、昨日までで丁度246記事。なにが丁度か分からないけど、とにかく手作業では抜けが出る。

 

そんなわけで、カテゴリ(タグ)を追加することにした。今までは少ないカテゴリでエントリしてきたが、自分としてはラクだけど、読む側には全く使い物にならないスッキリさ。検索窓で文字列入れても目的のものに辿り着けない感が一杯。今回の追加カテゴリだが、これくらい直接的な語で設定しておけば、少しはマシになるだろう。なお、はてなブログの仕様では複数のカテゴリでの絞り込みができない。そういう意味ではタグではない。

f:id:shigeo-t:20140301110635p:plain

カテゴリ表示の位置も上にし、早めに目に入るように変更。記事の日付表示の右横か、左のサイドバーのカテゴリ欄にあるカテゴリリンクをクリックするとこうなる。例はWindows XPサポート終了対策。

f:id:shigeo-t:20140301111100p:plain

 

なお、この変更にあたっては、ログ及びURLアクセスの順位と検索語を参考にした。ログは冗長なので割愛、検索語はノイズっぽい文字列も混ざっているので割愛する。いやさ、"Android"を平仮名の"あんどろいど"って書いて検索する検索リテラシの人には、このブログで書いている内容は難しすぎるだろ。カタカナの"アンドロイド"でさえ、仕事できない感満載なのに。

f:id:shigeo-t:20140301113314p:plain

11位までにしたのは、7位にトップページが来たため。Android-x86Android-x86VMwareで調べたい人と、実機に入れたい人の両方がいることが分かる。2月初めは検索エンジンからの最初のアクセスは実は2位の「Android-x86を試してみる(VMware)」の方が多かったのだが、うまくいっていないことを記事にしている。月中に記事中にリンクを貼ることで1位の「Android-x86で行けそう(VMware編)」のアクセスがどんと増えた。検索エンジンからの最初のアクセスも1位のほうが増えたし、ブログ内の移動でも1位のアクセスが上がった。

また、Windows XPサポート終了対策としてP2Vをしたい人やMicrosoft Remote Desktop(RD Client)のアクセスも結構多い。

2月後半のエントリについては月別だと上位に来ていないが、日に何度かチェックしているので、人気の有無は把握済。今回の変更で考慮している。

 

f:id:shigeo-t:20140301115055p:plain

データ取りの都合上今まで一日一エントリに絞って来たが、上記対策をしたのでアクセス数に応じた対応がしやすくなった。これで1日に複数エントリでも行けそうなので、どんどん書いていく所存。また入院することが無いように気を付ける。 

 

 

距離感が近い狛犬ならぬ狛ねこ

f:id:shigeo-t:20140224071304j:plain