いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


春なので河津桜を見に

天気いいですね、暖かいですね(挨拶)。

 

というわけで、河津桜を見に河津町へ。今年はちょっと早過ぎたかも。つぼみが多かった。

 

まず最初の足柄SAでの休憩。足柄SAでは朝食を食べたが、朝食前は霧が晴れずに富士山がはっきり見えず(´・ω・‘)。朝食後は少し晴れてこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20140225073352j:plain

 

足柄SAから沼津ICで降り、東駿河湾環状道路(2014.2.11開通)経由でR136→R414で天城越えして河津町に到着。9時ちょっと過ぎで予定通り。役場前の臨時駐車場に止めた時、係のおじさんに「横浜のどこから来たの?」と聞かれた。「横浜」と答えると再度「横浜のどこ」って聞く。鶴見区の人らしい。3回目で「何区?」。オレは最寄り駅が横浜なんだから横浜としか言いようが無い。思い起こせば昨年か一昨年にもこんなやりとりをした覚えが。同じおじさんかどうかは覚えてないけど。というか、ジオグラフィック情報をそんなに話さないのよオレは。

 

前置きが長くなったがまず桜。

f:id:shigeo-t:20140225091631j:plain

そして菜の花

f:id:shigeo-t:20140225093902j:plain

河津桜と菜の花

f:id:shigeo-t:20140225102629j:plain

菜の花と河津桜

f:id:shigeo-t:20140225102202j:plain

河津桜メジロ

f:id:shigeo-t:20140225100046j:plain

 

例年は行きは東名から天城越えをして河津へ、帰りは熱海などの海ルート。帰りは渋滞に必ずはまるので今年は往復天城越え~♪にした。今まで下りで写真を撮れなかった河津七滝ループ橋。

f:id:shigeo-t:20140225105231j:plain
大きな地図で見る

 

あと有料道路で貰ったパンフと、河津に行くと貰えるお花見MAP。

f:id:shigeo-t:20140225134422j:plain

f:id:shigeo-t:20140225134429j:plain

f:id:shigeo-t:20140225134307j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。