いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【Windows XPサポート終了対策】Windows Server 2012 R2 Essentialsを試してみる その1

大雪でしたね。大規模停電にならなくってよかった。ウチのBS/CSアンテナは強風で落ちたけど(挨拶)。

 

Windows XPのPCにAndroid-x86をインストールするとか、Androidタブレット買ってキーボードやマウスを付けるとか、Windows RT機を買うとかすると、フルスペックのWindowsの機能はサーバ側からリモートデスクトップで提供することになる。

 

オレがAndroid-x86推しなのはAndroidに対してMicrosoft Remote Desktop Client(RD Client) が提供されているからで、同じくiOSOS XWindows RTには提供されているのに対して、なぜかLinuxには提供されていないという点が大きい。Linuxに提供されていないため、PCのハードウェアはそのまま使いつつ、入れ替えインストールして使える選択肢はAndroid-x86だけということになる。

 

以前のRDS(リモートデスクトップサービス)やRD RemoteAppのテストでは、Windows Server 2012 R2 Datacenterを使用した。フルスペックなので実験環境を作るときに制約が無くてラクだが、実際に中小企業で使うとするとちょい高すぎる。今回はWindows Server 2012 R2 Essentialsを使って、実際に必要な環境が作り切れるかを試す。なお、実サーバーを買うお金は無いのでVMware PlayerをThinkPad W520のWindows 8.1上に入れて実験する。だめと分かった時点で終了の予定。意外と情報少ないのよ、こういう中小企業向けのエディションになると。

 

まず評価版のダウンロード。ここから他エディションと分かれている。

f:id:shigeo-t:20140209100148p:plain

f:id:shigeo-t:20140209100208p:plain

 

ダウンロードできるのは2種類。今回はISOファイルのダウンロードを行う。

f:id:shigeo-t:20140209100604p:plain

 

ISOファイルを選んで[今すぐダウンロードする]をクリックすると下の画面に変わる。

f:id:shigeo-t:20140209100908p:plain

 

Microsoftアカウントが無い人は作ってください。今回は持っているものをそのまま使いログイン。プロファイルセンターという画面になる。

 

スクロールすると[次へ]が出るので変更が無ければ[次へ]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140209101041p:plain

 

Akamai NetSession追加使用許諾契約のダイアログが出るので、「アップロードを利用する」を選択し、[OK]ボタンを押す。

f:id:shigeo-t:20140209101204p:plain

 

 

ダウンロードが始まると赤枠のところに進捗が表示される。ダウンロードに時間が掛かるので今日はここまで。

f:id:shigeo-t:20140209101526p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。