いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


はてなの仕掛けた罠を乗り越え、はてなブログをProにしました(予定していた題名:なぜはてなブログは金食い虫になるのか)

ここ2か月、家系牛丼食ってない(挨拶)。家系って書きたかっただけで、2か月以上牛丼食っていないのは間違いない。

 

題名にある通り、昨日は2月からはてなブログProにするつもりで朝から申し込みを始めた。はてなの用意した罠に掛かり、1日余計に使うことになった。

 

はてなブログProにする決心をしたのは、アクセス解析をもう少し細かく見てみたいなと思ったことと、fotolifeの容量を増やしたかったため。理由の1つ目は単なる趣味みたいな話なのでいいとして、2つ目は切実な問題。

この頃Flickrの仕様が変わって、写真毎に生成してくれる表示用のhtmlが写真をめくれるようになった。親切なようだが、オレの使い方だと別に無くても良い機能。そしてそういう仕様になってから、なんかはてなブログの表示が重くなった。iPad AirSafariChromeで開くとコケまくるし。こないだ1/17なんか、PC出したくないからiPad Airで更新しようとしたけど、ブラウザがコケまくるので途中で予定よりも少な目で切り上げた。ちなみに、iOSはてなブログアプリもコケるよ。

 

オレの場合、ヘタするとブログ1エントリで20枚位貼ったりするので写真の表示は軽い方がありがたい。そういうわけで、fotolifeの容量を増やすしかないという結論。20枚位貼るのに、Flickrのまま自前で写真用htmlを書くのも結構な工数なので、fotolife分の金を出すという、いわゆる金で解決ってやつ。

 

では、昨日からのProへのアップグレード操作と、セキュリティ上の疑問点、オレの掛かった罠について。 

f:id:shigeo-t:20140202104933p:plain

Proにする前は「もっと詳しいアクセス解析はこちら」 と表示されている。これを押すと、左側の申込用バナーを押すのと同じく申込画面にいく。

f:id:shigeo-t:20140202105143p:plain

今まで、はてなにはお布施をしていなかったのでポイント0。購入しないと先に進まないので購入をクリック。

f:id:shigeo-t:20140202105410p:plain

[クレジットカードでポイント購入する]バナーをクリックすると、購入画面に遷移。セキュリティ的に問題なのはココ。クレジットカードの表面さえ手に入れれば買えちゃうじゃん。

f:id:shigeo-t:20140202105523p:plain

購入金額をプルダウンしてみる。8,200円とか14,000円とか半端な金額があるなあと思いつつ、セキュリティ的にヤバいので少な目の金額で行こうと思った。ここで画面上の文言を全部読まなかったので罠に嵌った。

f:id:shigeo-t:20140202105705p:plain

足りなきゃ後でチャージすればいいやということで5,000円分ご購入。自動チャージを一応ONにして購入。

f:id:shigeo-t:20140202110132p:plain

f:id:shigeo-t:20140202110154p:plain

はてなポイントが加算されたので、はてなブログをProにする操作へ。ここまで583円/月~という表示なので一括払いということに気付かず。まあ普通、特に書いて無くても一括だよな。

f:id:shigeo-t:20140202110315p:plain

1ヶ月、1年、2年が選べる。ここで初めて8,200円とか14,000円とかの購入金額の意味が分かる。分かったが、罠に嵌っていることには気づいていない。

f:id:shigeo-t:20140202110455p:plain

今回は最初から583円/月で考えていたので2年コースの[購入フォームへ]バナーをクリック。そうすると5,000ポイントしかないので2年コースは買えない。そして追加でポイントを入れようとしたら、こんなことにw。多分、クレジットカードのオーソリ画面が上に書いた通りセキュリティ的にアレなんで、連続購入をできなくしたんだろうな。実にはてならしい(褒めてない)。普通によそのクレジットカード決済画面と同じように、裏面のセキュリティコードを入力させればいいのにな。

f:id:shigeo-t:20140202110924p:plain

そういうわけで、2月1日にProに上げるというのは断念。2月2日朝、リトライするとこんな画面が。

f:id:shigeo-t:20140202111421p:plain

時間は9:46だった。そうですか、1日以内というのは24hですかそうですか。そういうわけで、10:10過ぎに再操作して追加チャージ。時間食っちまったぜ24時間。海外ドラマの24なら1シリーズ分だな。

チャージできたので、はてなブログProを購入。

f:id:shigeo-t:20140202111636p:plain

f:id:shigeo-t:20140202111657p:plain

これで無事Proに。

f:id:shigeo-t:20140202111749p:plain

アクセス解析のツールもProで使えるはてなカウンターが表示されている。

f:id:shigeo-t:20140202111842p:plain

クリックしてみるとこんな感じ。今日の今日ではデータが無いw。

f:id:shigeo-t:20140202111903p:plain

そしてfotolifeも確認してみる。無事3GBになっている。これで、色んなことができるな。夢が広がりまくりんぐ(死語

f:id:shigeo-t:20140202112106p:plain

 

ということで、今回の教訓。

  1. はてなポイントのクレジットカード購入は1日1回。
  2. 2年分ってことは毎月払いじゃなくて一括だよ。

そういうわけで、1/31のエントリ「なぜERPが金食い虫になるのか」に引き続き、「なぜはてなブログは金食い虫になるのか」とする予定だったが、別エントリを挟んだので題名変更。やれやれ。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。