いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2014年1月の血圧動向

失敗した。その模様は明日報告(挨拶)。色々罠があるもんだ。

 

さて、HEM-6310Fを購入して以来、一日に何度も血圧を測っている。気軽に測れるし、高血圧時に自重もできる。HHX-IT3を購入以降、データのUPもラクになった。

 

1月6日に横浜市民病院に行って診察を受けた際、医師からは「朝一番だけ測ればいいよ」と言われたが、多い日は20回くらい測っている。 結局それでヤバい数字も取得できているので、もう少しの期間は続けようと思う。

今はフリーなので多少の期間の入院は構わないんだが、なんといっても問題は、もし障害が残ると残り人生のQOLが大きく毀損すること。まだ左手も本調子じゃない日もあるし、呂律は問題ないけど咄嗟に声が張れないときがある。そういうわけで、高血圧にはすごく恐怖感がある。服薬が朝食後一回/日というのもある。朝服薬した後は血圧が高かったら安静にするしかない。

 

まず、グラフで全体の傾向。ウェルネスリンクのグラフは前にも書いたけど、平均を使っているので血圧用としては使い物にならない。平均習いたての小学生かよ、全く。オレはデータをダウンロードして、超時空万能ツールExcelでグラフを書いた。Excelの極めて真っ当な使い方だ。

f:id:shigeo-t:20140201115055p:plain

 

 

まずは血圧の数字だが、最高血圧が135mmHg以下、最低血圧が85mmHg以下が望ましい。昨晩20:00なんかは85-44とか低血圧状態だった。これはこれで低すぎ。立ち上がると眩暈してた。

 

グラフにも丸印を書いたがヤバイ日は2日。まずはなんとか母親を送還するため、工事立会いという理由で八戸に帰った1/16。寝る前の血圧がどんと上がった。やはり脳内出血 発病の場所だけに、寒さ+ストレスがヤバかった。あんな人追い払うために人生賭けてどうするよw。本当にあの日は夜間に血圧が下がらなくて、ドキドキし た。普通は朝が高く、夜は低いものらしい。あと10日から2週は居座られそうだったので、賭けに勝ってよかった。

翌1/17は、実家を出てからはどんどん下がって、以降数日は低値安定だった。どんだけストレスだったんだw。

f:id:shigeo-t:20140201115031p:plain

 

 もう一日は1/26で、1/25に寝る前から最低血圧が高目の傾向、朝起きたらすごく血圧が高かったので1/26(Sun)は一日安静。ここについては、なぜ上がったのかメカニズムがよくわからない。やはり食い物なんだろうか。極力塩分は控えめなんだけど。

f:id:shigeo-t:20140201115041p:plain

 

 

統計データも生成してみた。やはり最大値は1/16の150-94だろう。最低血圧が一番高かったのは1/26朝6:21の131-95。次の測定が6:44の139-92なのでこれもアウト。

最頻値や中央値、平均はそれほど差が無い。標準偏差を見ると最高血圧が一番振れ幅大きいが、これも大差というほどでもない。

問題は、医師からも言われたが脈拍が少し多めというところ。

f:id:shigeo-t:20140201115048p:plain

 

先週日曜日1/26が悪かったのを除くと、ストレス源から離れたのが効いて血圧は安全圏と言える。ただ、現状降圧剤を3種類飲んでいるので今後どうなることやら。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。