いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


チンして炊飯する奴、ちなみにトーストはガスレンジの魚焼きを使用の模様

7か月ぶりの邂逅(挨拶)。元気にしてた。

七ヶ月ぶりのもふもふ(ФωФ) ... ... ... ... - id:shigeo-t - shigeo-t - はてなハイク

 

電気炊飯器を持っているのだが、5合炊きで古いのでミニマムは2合が精いっぱい。1合でも炊けることになっているのだが、1合を炊くとどうしても均一に炊けない。一部はおかゆ、一部は強(こわ)い飯。2~3合という中央値(って言わないかw)ならうまく炊けるのに。2合だと6杯くらいに分けるので、炊いた後の冷凍も大変。炊くなら1合にしたい。

そういうわけで、まだ使える炊飯器を仕方なく買い替えようと思っていたのだが、なかなか踏ん切りが付かない。横浜市の場合、炊飯器だと粗大ごみ扱いにならず、金属ごみの日に出すのだがきちんと回収されるか不安だし。そもそもまだ使えるし。

 

そんなこんなでしばらくは自宅で炊飯をしなかったが、こないだ3週間も居候様がいたせいで、コメも新米を買ってしまった。新米で買って古米にするのはイクナイ。

そんな中、こないだ急に閃いた。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
      ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 電子レンジで炊けばいいんだ
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

 

そういうわけで、電子レンジ用の炊飯器を探してみた。結構安いのね。で、今回は少ない量をうまく炊けそうな感じの奴を選んでみた。

 

Amazon Primeで日曜日に届いたが、なにせ日曜日は安静にしていたので昨日満を持して開梱。

 

箱の中は取扱説明書、本体、中蓋、上蓋、計量カップ、しゃもじ。取説には白米の炊き方のほか、おかゆ、蒸しパン、ヘルシーカレーの作り方が載っている。この炊飯器でカレー作ったらどうやってメシ炊くの?というか何故ヘルシー限定?

 

カレーをこれで作る気は無いので措いておく。早速炊いてみる。取説には表が載っていて、普通の精米と無洗米で水の量、吸水時間を変えろというように書いてある。表は0.5合から0.5合刻み2合まで。今回使うのは無洗米なのでそれに従って1合+水240mlの準備をする。

 

吸水時間も指定通り2時間取り、電子レンジへ入れて指定通り500Wで9分の設定をする。なんと、電子レンジの高さギリギリww。5mmも余裕が無いw。測って買わないからだよ。とは言え電子レンジのターンテーブルの動きには問題が無いので、スイッチオン。

 

10分から15分蒸らせということなので電子レンジの加熱終了後、 電子レンジから出して放置。上蓋に糊ができている。

時間がきたところで開けてみる。中蓋にも糊ができている。カメラを近づけたら曇ってしまった。1合しか炊かないのにうまく炊けた。旨かった。まずいのは旨そうに撮れなかった写真のみ。

 

そういうわけで、これはいいですわ。で、気になるのは電気代。電気炊飯器と比べてどっちが高いか。今持っているマイコン炊飯器は炊飯器の電力使用量 - 生活知恵袋によると3合で5円/回。このちびくろちゃん2合炊きは2合を炊くと500Wで13分。ピッタリとは条件が揃わないが、出力500W→消費電力1kwを23円/hで試算すると約5円弱/回。あまり電気代の差は無さそう。

 

写真は無いけど、昨日ツイートした通りトーストにはガスレンジ(いわゆるガスコンロ)を使っている。こちらも是非お試し頂きたい。これは何も買わなくていい。電子レンジもオーブン機能付きだからトースト作れるんだけど、ガスレンジのほうがラクだった。入れて中火にして窓から焦げ具合を見ておくだけ。